七五三の写真とお参りを同じ日に!当日に撮影から食事会までの流れ

3歳と4歳の娘たち、そしてもうすぐ第3子を出産予定のママです。

子供の3歳の七五三、大イベントですよね!

我が家の娘たちは1歳4ヶ月差の年子で、両家の両親もそれぞれ遠いところに住んでいるということもあり、去年のうちに娘2人まとめて両家にも集まってもらい、無事に3歳の七五三を終えました。

そして七五三で悩むのが、写真は前撮りをするのかどうかや、両親・義両親達とのお食事会ですよね。

写真とお参りを同じ日に、さらに食事会まで行った我が家の七五三がどんな感じだったか紹介していきます!

スポンサーリンク

七五三の写真撮影はいつがいいの?

まずは七五三の写真のことからお話していきたいと思います。

最近では、七五三の前撮りというのがお値段も安くて周りでもやっている人が増えてきているなぁという印象ですかね。

写真スタジオによっては、前撮りすると七五三当日に着物をそのままレンタルできたりするサービスもありますし、とてもお得で便利ですよね。

【関連記事】≫七五三の写真予約はいつから?おすすめ時期・いつまでに撮ればいい?

当日にスタジオで写真を撮って、そこから神社でご祈祷してもらって!となると親子で疲れ果ててしまいそうですしね…。

七五三で前撮りしないで写真とお参りを同じ日にした理由

しかし、我が家は前撮りしませんでした。しかも写真は当日に撮りました。

なんて多忙で大変なことを!
なんて思うでしょうが、それが可能な方法があるんです。

七五三の写真とお参りを同じ日にする方法を紹介する前に、なぜ我が家が前撮りしなかったのかという理由が2つあります。

一つ目が、まだ次女が2歳ということもあり前撮りするとなると2歳なりたてくらいの月齢になってしまうので、写真は七五三ギリギリで撮りたかったから。

そして二つ目が、両親も義両親も離れたところに住んでいて、せっかく娘2人まとめてするので写真も一緒に両家揃って撮りたかったので、何回も集まってもらうのは申し訳ないと思い、一回で済ませたかったから。

という理由から、七五三当日に写真撮影も行いました!

fotowaを利用して七五三の当日撮影

ではどのような流れで七五三当日に撮影もお参りも食事会も行えたのか紹介したいと思います!

まず神社は、移動時間なども考え家から一番近い神社にしました

そして問題の写真ですが…

友達に教えてもらった、出張撮影をしていただける「fotowa」を利用したんです。

fotowa(フォトワ)というのは、撮影可能な地域のカメラマンさんを自分で口コミなどを見て選んで、時間単位で均一料金で出張撮影をしてもらえるというものです。

fotowa(フォトワ)公式サイト

七五三当日に、子供たちと祖父母の自然な写真を撮ってもらいたかったのと集合写真を神社で撮ってもらいたかったので、とても大満足でした!

七五三の小道具を用意してくれたり、神社で遊びながら自然な写真を撮ってくれるので、とてもいい記念になりました!

しかし、大きい神社や時間帯によっては、人が多すぎてなかなかゆっくり撮影できない場合もあるかと思うので(そもそも撮影許可がでない神社もあるので事前確認が必要です)、神社選びや時間帯も気をつけないといけないですけどね。

3歳の七五三の写真撮影!当日ようすは?

まだまだわがままのひどい3歳とイヤイヤ期の2歳なので、ずっとご機嫌で撮影ができるわけでもなく…

しかし、大好きなじぃじ・ばぁばも一緒だったのでいろいろと気が紛れたりしてなんとか1時間の撮影を楽しむことができました!

そして、楽しい雰囲気のまま写真撮影が終わり、グズることなくお参りも無事に終えることができました。

【関連記事】≫3歳の七五三で写真を嫌がる!こんなときはどうすればいい?

七五三の食事会のメニューは取り分けスタイルより一人一人がオススメ

そして、もう一つ悩むのが義両親・両親との食事会です!

両家が集まるとなると本当にお店選び苦労しますよね。

我が家はまず、

  • 個室(気兼ねなくお話ができる)
  • 交通の便(駅近や駐車場の有無)
  • コース料理の有無(だいたいの値段を把握したおきたいため)

という点でお店を絞っていきました。

両家が集まるとなると、大皿から取り分けるスタイルはお互いに気を遣ってしまうと思うので、一人一人のコース料理が良いと思います。

あと、お酒をよく飲まれる方がいらっしゃる場合は、飲み放題にしておくと気兼ねなく飲んで楽しめるかなと思います。

まとめ

我が家はこのような感じで、

  • 朝7時に美容院→
  • 9時から神社で撮影→
  • 10時半からお参り→
  • 家に帰ってお着替え→
  • 12時半からお食事会
という流れの七五三でした。

なかなかの詰め込み型だと思うので、前撮りを事前にしておいたり、午後からご祈祷していただいて夜ゆっくりお食事会など、それぞれのご家庭に合ったプランがみつかるといいですね!

タイトルとURLをコピーしました