七五三の髪型!3歳で髪の毛少ないときのヘアアレンジは?

七五三の髪型ってすごく迷いますよね!

着物や日程は早々に決めたとしても、最後までどうしようか悩むのが髪型ではないでしょうか。

髪型はこれがしたいという希望があったとしても、髪の毛の長さや量によってできる髪型が結構変わってきますよね。

それにまだ3歳ですと、そこまで髪の毛が伸び切っていなかったり量も少ない子も多いですよね。

そこでまだ髪の毛が少ないお子さんでもできる、七五三におすすめのヘアアレンジについてご紹介していきます!

スポンサーリンク

髪の毛が少なくてもこの髪型にしたい!付け毛アレンジをしよう!

3歳といっても、お子さん自体にこの髪型にしたいという希望がある子も多いはず。

私の子供もそこまでこだわりが強いほうではありませんでしたが、こういった髪型にしたいということは当時言っていました。

それにパパやママも、この着物にこんな髪型にしてあげたいな〜という願望もあると思います。

髪の毛が少ないからといってできない!ということにはしたくないですよね。

そこでおすすめなのが、付け毛です。

付け毛をすると髪の毛が少ないこともわかりにくいですし、毛が少ないこともごまかすことができます!

そして一番のメリットが、希望するヘアスタイルにしやすいということです。

例えばお団子ヘアでしたら、最初からお団子になっている付け毛がありますので、これをピンなどで留めていけばすぐにお団子ヘアができます。

ハーフアップの髪型でも、もともとカールさせている付け毛をつけたらアイロンで巻く手間も省けますし、長さも好きな長さのものを選ぶことができます。

実際に着付けをしてくれるスタジオでも、いくつか付け毛を用意してくれているところがほとんどですので、希望の髪型があれば事前に相談しておくといいと思います。

自宅で着付けとヘアアレンジをする方でも、あらかじめ好きな付け毛を買っておけば好きな髪型にしてあげることができますよ!

つけるのもピンやゴムでつけるだけなので、すごく簡単です!

付け毛はちょっと…という方は、髪飾りでアレンジしよう!

付け毛はとてもおすすめですが、つけるほどでもないし地毛でアレンジしたいなという方も多いと思います。

それなら髪飾りでかわいくアレンジしてあげましょう!

もし髪が短かったり量が少なくても、可愛い髪飾りがあればそこに注目がいきますしかわいさも出すことができます!

特におすすめなのが、大きめの髪飾りをつけることです。

インパクトを与えてより華やかにすることができますよ!

髪飾りもいろんなものがありますよね。

ピンタイプになっていてさすだけのものや、ゴムにくっつけて結ぶタイプのものもあります。

色もいろんな色がありますので、着物に合わせて選ぶことができるのが一番ですね。

髪の毛は何もしなくても、大きめの髪飾りをつければそれだけで一気に七五三アレンジになります

髪飾りも着付けスタジオにたくさん用意してありますし、もちろん自分でも持ち込んでつけてくれるところもあります。

あらかじめ買っておくなら子供と一緒にじっくり選ぶこともできますよね!

まとめ

3歳でまだ髪の毛が少ないお子さんでも、付け毛や髪飾りでいろんなヘアアレンジをすることができますよ!

なので安心してくださいね。

髪の毛が増えてから前撮りをする…という方も結構いらっしゃいますが、あえて当時の髪の長さで写真を撮って、それを思い出として残しておくというのもおすすめです!

ぜひ七五三、かわいい髪型にしてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました