佐倉チューリップフェスタは、チューリップの咲く時期、4月初旬から4月後半までの限られた期間ですが、毎年必ず行ってます!
毎年駐車場は大変混むので、お昼時には満車に近い状態になります。
わたし個人的には14時前ぐらいに行くのがおススメですね。
いつものルートは、チューリップを見ながら軽食。その後本格的にチューリップ鑑賞、写真撮影。
風車の周辺も見て回り、ベンチに座り甘酒を飲みながらぼーっと広場全体を眺める。こんな感じです。
佐倉チューリップフェスタの駐車場や混雑状況、アクセス方法を見どころと合わせて詳しく紹介します。
佐倉チューリップフェスタの駐車場
佐倉チューリップフェスタが開催される千葉県佐倉市ふるさと広場には駐車場があります。
駐車場の利用は有料で、普通車1台1000円です。
最大500台のスペースがありますが、土日は周辺の渋滞が予想されます。公式ページによると最大3時間以上とのこと。
公共交通機関の利用、もしくは比較的空いている平日の来場を推奨されています。
周辺の混雑状況は、佐倉市観光協会のホームページで確認できます。
チューリップの開花状況も上記ページでチェックできます!
佐倉チューリップフェスタへのアクセス
佐倉チューリップフェスタが開催される佐倉ふるさと広場の住所は
千葉県佐倉市臼井田2714
最寄り駅は、京成佐倉駅(北口)
北口を出て右側に臨時バス停があり、チューリップフェスタ会場への送迎バスが出ています。(イベント運営協力費として200円かかります)
佐倉チューリップフェスタへの見どころ
千葉県佐倉市で毎年行われているイベント「佐倉チューリップフェスタ」。文字通りチューリップのお祭りです。
ふるさと広場で開催されるほのぼのとしたお祭りですが、行ってみるとびっくり!
広大な敷地にチューリップがぶわーっと植えられています!その数なんと67万本、100種類のチューリップの数々です。これだけ揃うとかなり壮観ですね。
ふるさと広場には大きな風車があって、それがまたチューリップと相まってステキな風景を作り出してくれます。
三脚を持って本格的に写真を撮っている方々がたくさん見られました。
さらに印旛沼が後ろに広がっているので、本当に海外にいるような景観となってます。
毎年楽しみなのが風車の前で行われる、地元の子供たちによる合唱などの発表会です。
チューリップに囲まれ、風車を背に歌う子供たちを見るとほのぼのと癒されます。
佐倉チューリップフェスタの出店
佐倉チューリップフェスタは、出店の数も多いです。
お祭りの屋台が15店くらいはあるでしょうか、たこ焼きやポテト、わたあめにから揚げ。ついついたくさん買ってしまいます。
時期的にまだ少し肌寒いのですが、チューリップを見ながらたこ焼きと焼きそばを食べるのもなかなかおつなものです。
佐倉チューリップフェスタは風がすごい!
佐倉チューリップフェスタでちょっとだけ困るのが、周りに建物や山などがないため、かなり風通しが良い場所というか。
チューリップ畑なので少しの風でも土が舞い上がり、毎年土煙との戦いです。
突風が吹くと土がブワッと巻き上がるので、お客さんも声を上げて逃げます。
佐倉チューリップフェスタでチューリップの購入も!
佐倉チューリップフェスタは風がすごいですが、それ以上に価値のあるチューリップ群。
100種類のチューリップが植えられているとの事なので、自分好みのチューリップを探して写真に収めたり、欲しい人はお金を払えば持って帰ることもできます。
お持ち帰りコーナーと鑑賞コーナーはきちんと分かれているので、安心してお持ち帰りのチューリップを選ぶことができます。
佐倉チューリップフェスタのお土産
最後に、お土産販売店もあるので、佐倉市特有の物産コーナーで好きなものを買って帰ることができます。
昨年(佐倉チューリップフェスタ2018)行った時は、訳ありクッキーの詰め合わせを安く買えて大変満足しました。
風車とチューリップが相まった外国のような風景をぜひ堪能して欲しいです。