岡山の金川桜並木で花見!開花・アクセス・桜まつり開催情報

岡山の金川桜並木。
宇甘川の堤に約300mのソメイヨシノの桜並木が綺麗に咲いています。

家族でのんびりお花見が楽しめますよ!

金川桜並木の場所や時期などお花見情報と、金川桜まつり開催情報をお伝えしていきます。

スポンサーリンク

岡山の金川桜並木の場所・アクセス

金川桜並木の場所は
岡山県岡山市北区御津金川。

JR金川駅から車で5分、山陽自動車道岡山ICから車で25分のアクセスは比較的良い所にあります。

金川桜並木の開花時期は?

金川桜並木で桜の咲く時期は、岡山県の中心部より北になり少し寒い場所になるので
4月上旬〜中旬と、1〜2週間遅めになります。

中心部の開花時期を見ながら行かないと、まだつぼみばかりで綺麗な桜が見られなかった…ということにもなりかねませんので注意してください。

金川桜並木の駐車場は?

金川桜並木の駐車場については、車は土手沿いに止めることになります。

すぐ横でバーベキューやシートを広げることができるので重たい荷物を持って歩くことはあまりないのが嬉しいです。

もちろん駐車料金はタダです。

渋滞になることもないのでお昼前など比較的遅く到着しても大丈夫です。ゆっくり1日楽しんでください。

岡山市の金川桜まつり

4月第1日曜日には「金川桜まつり」が開催されます。

※2020年の開催は
例年通りだと4月5日ですが
詳細がわかり次第おしらせいたします。

金川桜まつり2019

開催日:4月7日(日)
時間:11:00 〜 16:00

金川桜まつりでは模擬店や、うらじゃやカラオケ大会・地元の中学生の吹奏楽部の演奏などのイベントステージで盛り上がっています。

温かいうどんやおこわが美味しいです。

まつりの最後は抽選会がありお米や自転車や洗剤などが当たるかも!?しれません。

毎年家族の誰かが当たっているので結構当たる確率は高いです。
抽選券は午前中に配っているので貰うのを忘れないでください。

金川桜並木の口コミ・感想

岡山の金川桜並木で小さい頃から家族・親戚と毎年お花見を楽しんでいます。

金川桜並木で特にオススメしたいポイントは、人が多くないので大きなシートを広げてバーベキューを楽しむことができるところです。

騒がしい若者グループもあまりいない印象です。

歩いて行ける距離にスーパーもあるので食料を持って行かなくても楽しめます。

ゴミ箱はないので、持ってきたものは自分たちで持って帰らなければいけません。ゴミ袋は必須です。

土手になっているので毎年そりを持って行き子供たちは芝滑りをしたり、広々したスペースでバドミントンやボール遊びもできます。遊具はなくても飽きずに全力で遊べます。

女の子は散った桜の花びらでネックレスを作ったりしています。

子供たちが遊んでいても目の届く場所になりますので、大人たちは食事をゆっくり楽しみシートに転がってお昼寝をしたり…人の目をあまり気にせず楽しむことができます。

持っていくといいものは、少し寒い場所になるのでパーカーなど羽織ものが1枚あるといいです。

子供たちも全力で遊んで服が汚れるかもしれないので予備の服も持って行った方が安心です。

タイトルとURLをコピーしました