霞ヶ城公園の桜まつり!屋台・駐車場・アクセス情報まとめ

二本松市は、詩人高村光太郎の妻・智恵子が生まれ育った地であり、彼女が「ほんとうの空」といった、綺麗な空が広がります。

色鮮やかな空と、桜のコトンラストがぴったりです。

二本松市は全体として自然豊かな街ですが、特におすすめなのが「霞ヶ城公園」です。

福島県立霞ヶ城公園の桜
霞ヶ城公園 桜まつり2019

4月3日(水)〜 5月6日(月)

ライトアップ
18:00 〜 22:00(予定)

霞ヶ城公園の桜の開花状況は、二本松市観光連盟のツイッターで確認できます。

この記事では霞ヶ城公園で開催される桜まつりの屋台や駐車場などの情報、見どころを紹介しています。

スポンサーリンク

霞ヶ城公園の桜の屋台は?

霞ヶ城公園内では、屋台が並び、綺麗な桜を見ることができます。

二本松市では毎年秋にお祭りが行われるのですが、若連のお花見が行われると、季節外れのお囃子を聞くことができます。

公園内には、池などもあり、とても自然豊かです。

市民はもちろん、多くの観光客が訪れます。

地元の高校では、午後の授業を取りやめて全校生徒でお花見に向かうほど、愛されている場所です。

休日は混みあい、屋台に行列をつくることもあります。

老舗和菓子店の屋台もあり、二本松だからこそ食べられる商品も並びますよ。

霞ヶ城公園の駐車場

霞ヶ城公園には無料の駐車場があります。

駐車場は広く、臨時の駐車場もできるので車が止められないということはないでしょう。

しかし、お城の周りの道路は狭く、脇に小川が流れています。夜桜見学の際は気を付けて走行してください。

霞ヶ城公園へのアクセス

霞ヶ城公園の住所:
福島県二本松市郭内3-232

最寄り駅:
JR二本松駅

霞ヶ城公園へは駅から徒歩20分ほど、車だと5分ほどで到着します。

綺麗に整備された公園で、天守閣等はありませんが、二本松の歴史を実感できる公園となっています。

本丸跡は、公園の上にあり、歩いて10分ほどです。そこからは、春の雰囲気をまとった二本松市が一望できます。

霞ヶ城公園の桜の画像

霞ヶ城公園の詳しい地図・周辺情報はこちら(楽天たびノート)

霞ヶ城公園でお花見はここに注意!

子供連れの方は、夜は特に目を離さないようにしてください。

道路が狭いですし、公園内には池もあります。階段も多く、砂利道も多いですので、お子さんに注意しましょう。

赤ちゃん連れの方は、少し歩きますが、「男女共生センター」内のトイレがおすすめです。

お年寄りの方は、少し苦労するかもしれません。

階段の幅は広いですが、広場は砂利道ですし、階段は昔のままでごつごつしています。

夜よりも、明るいうちのお花見がおすすめです。

霞ヶ城公園と二本松市の桜情報

福島県は、3つの地域に分けることができます。

海のある浜通り、交通や行政の中心である中通り、歴史ある会津地方の3つです。

中通りにある二本松市も、歴史深く、かつてお城があった「霞ヶ城公園」は市民の憩いの場となっています。

駅から歩いて行ける距離にありますし、坂道は多いですが、その途中にも史跡があることから、全国各地から観光客が訪れます。

市の中心部から少し離れると、自然豊かな土地が広がり、温泉街もあります。

春になれば桜が綺麗ですし、日本三大桜「三春の滝桜」からも車で行ける距離なので、お花見にはおすすめの場所です。

三春滝桜の紹介ページ

さいごに

二本松市は、春でも夜になれば寒いです。

あたたかい恰好をして向かってください。

観光客の方は、夜桜見学で冷えた体を、岳温泉であたためて、自然豊かな二本松市を体感するのもおすすめです。

岳温泉でも桜が楽しめます!

智恵子の言った「ほんとうの空」と、綺麗な桜とのコントラスト。

二本松市の歴史を知れる霞ヶ城だからこそ、思いにふけるのもおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました