奈良燈花会の日程は?アクセス・出店・おすすめ情報まとめ

奈良燈花会
なら燈花会(とうかえ)は奈良公園周辺でロウソクを使用する奈良の夏の風物詩です。

期間中は毎晩2万本のロウソクが並べられていますので、ロマンチックな雰囲気でカップルには最高ですよ。

特別人混みがすごい場所がある、というわけではないので子供がいる方でも楽しんで頂けます。

ロウソクは購入し自分で灯して置くこともできるので良い思い出にはなるでしょう。

地元民の筆者が、奈良燈花会の日程や開催情報、イベントの雰囲気ついて詳しくお伝えします。

スポンサーリンク

奈良燈花会の日程・時間・アクセス情報

なら燈花会 2019

8月5日(月) 〜 8月14日(水)

点灯時間:19時〜21時45分

詳細・最新情報は公式ツイッターでご確認ください。

・会場

奈良公園一帯

・交通アクセス

最寄り駅:近鉄奈良駅、JR奈良駅

奈良公園へは近鉄奈良駅から徒歩5分、JR奈良駅から徒歩20分

各会場へのバス乗り場は近鉄奈良駅西北口1番のりば、JR奈良駅2番のりば
両駅とも「春日大社本殿行」「市内循環」「高畑町行」に乗車

奈良公園がメインになりますので近鉄電車で来られたほうが便利ですがホテルというと老舗になり、小さなホテルなので宿泊をメインで考えられる方はJRを利用されたほうがいいかもしれません。

・公式サイト

http://www.toukae.jp/

奈良燈花会の出店・屋台と注意点

出店や屋台もたくさんでていますが、それ以上に奈良の鹿もたくさん出没し、食べ物をねだってくるので注意するべき点はそれが一番かもしれません。

動物が苦手な方は出店や屋台付近に近づくのは難しいかもしれませんが、ロウソク付近には基本的にいないので燈花会を楽しむ点では大丈夫だと思います。

燈花会の注意喚起にもありますが、会場にはゴミ箱が設置されていないはずなので各自ゴミを持って帰らないといけないです

その辺に捨ててしまうと鹿たちが食べてしまい、最悪の場合死んでしまう恐れがあるのでゴミ箱自体の設置も難しいんだと思います。

奈良燈花会の周囲で食事をする場所は?

お食事処は点々とありますが、どのお店も店自体が少し小さめなので常に混雑しているイメージがあります。

もちろん少し離れれば美味しいお店やゆったりできるお店もたくさんありますが、奈良ならではの食べ物を扱っているお店などは意外と少ないと思います。

オシャレなイタリアンのお店や粉物のお店、居酒屋さんなどは近鉄奈良駅付近にありますが大体閉まるのが21時〜22時の所が多く遅くまで開いているお店が少ないです。

なら燈花会は雨天時の開催は中止になる?

雨天の場合、よほどでない限り中止にはなりませんが、ロウソクの火が消えていってしまうと中止になる場合もあります。(基本的に屋根はありません。)

開催するかどうかは、テレドーム(0180-997-515)で案内があります。

なら燈花会の服装は?

服装ですが初めて行かれる方はスニーカー等の靴のほうが歩きやすいと思います。

道路が補正されているとはいえ、奈良公園がメインなので芝生が多く、鹿の糞もたくさんおちているので気合をいれてオシャレして来ても帰って足元を見ればヒールはどろどろなんて言う最悪の事態になりかねません。

特に前日が雨の日だった場合は本当に最悪です。

さいごに

なら燈花会の会広報によるプロモーション映像です。燈花会がどんな感じかわかると思います。

なら燈花会(とうかえ) プロモーション映像  奈良公園 夏 8月5日~8月14日

カップルの方にも雰囲気も良くておすすめですよ。

2人とも初めて行かれる場合は、しっかりと男性側が事前準備をしたほうがより一層雰囲気がよくなると思います。

ぜひ楽しんできてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました