本ページはプロモーションが含まれています

ベビーサンダルはいつから?どんなものを選べばいい?

暑い時期になってくると、大人はサンダルを履くようになりますよね。

歩き出した子供は、ベビーサンダルは必要なのでしょうか?

お店を覗いてみると、靴以外に徐々にサンダルも売られていますよね。

サイズも小さいものからあるので、いろんなサンダルがあってどれがいいのかな…と迷ってしまうかもしれません。

私は夏になると子供にもサンダルを履かせていて、すごく必要性を感じています。

では、子供にベビーサンダルはいつから履かせるのか、また選び方のコツもご紹介します!

スポンサーリンク

ベビーサンダルはいつから履かせるの?

歩くのも安定して、何度も夏を迎えていると当たり前のようにサンダルを履かせているかもしれません。

迷うのは、歩き出して最初の夏、まだ歩くのが安定しない頃ですよね。

ですが私は歩き始めの時期にも、ベビーサンダルを履かせていました

理由としては、暑くて足がむれてしまうから。これが一番大きかったです。

私も転びやすいかなと、最初は暑くても靴を履かせていました。

しかし子供が靴を履きたがらなくなったんですよね。それは、足がむれて暑いからだったと思います。

ベビーサンダルにしたら喜んで履くようになりました。

まだうまく話せなくても、子供は暑さを訴えてきます。

足がむれてしまってもかわいそうですよね。

通気性がいいですし、汗をかいてもすぐ乾くのでサンダルはおすすめです!

ですが、たくさん歩く日や公園、砂場に行く日は靴にしていました

室内遊びやちょっとしたお出かけの時はサンダル、と使い分けていましたよ!

それはある程度大きくなっても同じかもしれませんね。公園遊びなどでは靴を履かせた方が、足が安全ですね。

ベビーサンダルの選び方は?

ではたくさん売られているベビーサンダル、どういうものを選べばいいのかコツをご紹介します。

まず、歩きはじめの時期は靴はとても大切です。

ですのでしっかりとしたサンダルを選ぶことをおすすめします。

というのも、子供の足の成長を考えて作られたサンダルがあります。

安売りされていて、足が安定しなさそうな形のサンダルは避けた方がいいでしょう。

有名どころですと、アシックスイフミーですね。私も靴屋さんにおすすめされました!

サンダルですがしっかりと足をサポートしてくれて、歩きやすくなっています

構造もしっかりと子供の成長に合わせて作られているので安心ですね。

そして脱ぎ履きしやすいのも大切です。

まだ歩きはじめの頃ですと、親が履かせてあげたり脱がせてあげないといけないですよね。

それがやりやすいので便利なのと、自分でできるようになっても脱ぎ履きしやすいのは大切です。

履きにくい靴って結構子供のものでもあるんですが、徐々に自分でやるということが大切になってくるので、試着のときに脱ぎ履きしやすいかは、必ず確かめてくださいね。

サンダルも、必ずサイズ感を確認して試着してから購入しましょう。

サイズの合わない靴を履くことは、子供の足の成長に影響が出ます。

そして夏はすぐにサイズも大きくなるので、こまめに足のサイズをチェックしてみてくださいね!

まとめ

以上、ベビーサンダルの時期と選び方のコツをご紹介しました。

最初は迷ってしまうかもしれませんが、サンダルの楽さは子供も分かると思うので喜んでくれると思いますよ!

そしてサイズの合ったものを試着して選ぶこと、しっかりと子供の足の成長を考えて作られた製品を選ぶことも大切です。

ぜひぴったりで履きやすいサンダルを見つけてあげてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました