加古川花火大会の場所取りはどうする?混雑状況・有料席・屋台は?

加古川花火大会

夏のイベントと言えば、花火大会!

ご紹介する加古川の花火は、河川敷でゆったりと観賞いただける花火大会です。

加古川まつり(兵庫県加古川市)では、スターマインやしだれ桜など約5000発の花火の打ち上げがあります。

打ち上げ場所が河川の中央からなので、会場周辺のどこからでもよく見えます。小さな子供にも見やすくオススメです!

地元民の筆者が、加古川花火大会について詳しくお伝えしますね。

スポンサーリンク

加古川花火大会 2019

第48回 加古川まつり花火大会

・開催日

2019年8月4日(日)

・場所

加古川まつり花火大会の会場は、加古川河川敷緑地(加古川バイバス北側)です。

・時間

打ち上げ時間は19:30〜20:30頃。
だいたい1時間程度です。

加古川花火大会の場所取りは?

河川敷では皆がレジャーシートを敷いてのびのび見ています。早めに行って場所取りをしておくといい場所でバッチリ見えます。

私はいつも開催時間の1時間前くらいに行きますが、充分見やすい場所で見られます

加古川花火大会の有料観覧席

加古川花火大会は有料席もあるので、より花火を楽しみたい方はゆっくり見れるのでオススメです。

有料観覧席には、お茶の提供や専用トイレがあります。

当日販売はなく、事前にチケットの購入が必要です。

販売期間は、7月1日(月) 〜 8月3日(土) ※予定枚数に達した時点で販売終了
定員:800席、値段:1000円
販売場所:セブンチケット、ローソンチケット、セブンイレブン・ローソン各店舗

有料観覧席の詳細や販売状況については、加古川まつりのFacebookに掲載されています。

加古川花火大会へ電車での行き方

交通機関は電車の場合、JR加古川駅北口から北西へ徒歩30分です。交通規制のため少し遠回りなどもあります。

駅を降りると賑わっているので、周りの方について行くとわかりやすいと思います!

駅近くのビルや居酒屋さんなどではビアガーデンなども行っているので、人混みが苦手な方などは、ビルの上からゆっくりと花火を見るのもオススメです。

加古川花火大会は車で行ける?駐車場・交通規制は?

交通規制をしていますので、車での来場の方はいつも使っている道が使えない場合があるので注意して下さい。

皆様近くのスーパーやショッピングセンター内の駐車場に止めてる方が多いですが、すぐにいっぱいになってしまうと思います。

加古川まつり花火大会の会場にも駐車場は用意されていません。公式ページにも”大渋滞が予想されますので必ず公共交通機関をご利用ください”と書いてあります。

加古川まつり花火大会周辺の渋滞予測(NAVITIME)

加古川花火大会の屋台・出店は?

花火大会に合わせて河川敷では沢山の露天が出ているので、祭り特有の屋台も楽しんで頂けます。

食べ物や飲み物は屋台で買って、河川敷の広々空間で花火を見ながらゆったり食べることができます!

加古川花火大会のトイレは?

トイレは仮設トイレがいくつか設置されていますのでご安心下さい!

人が多いこともありトイレットペーパーが切れている可能性などもあります。トイレの際はポケットティッシュなどを持参していくと安心です。

少し暗めなので注意も必要です。

加古川花火大会の混雑状況は?

加古川花火大会は約8万5000人の人出があるので、駅や会場周辺はやはり混雑しています。

夜店などは少し並びますが、たくさん出店されているので空いてる所を選びましょう!

上記で紹介したように、

  • 早めに場所取りをする
  • 有料席を購入する
  • 駅付近のビルのお店から鑑賞する

などで混雑を多少は攻略できます。

特に花火終了後の会場周辺から駅が大変な混雑です。切符が必要なら到着時に買っておくとスムーズです。

できるだけ避けたい場合は、時間をずらして早めに会場を出た方が良いでしょう。

加古川花火大会が雨の場合は?

雨天の場合は中止なので注意してください。(小雨決行・荒天時中止)

加古川のホームページなどで当日確認ができるので少し雨が降っていたりしたらご自身で要チェックです!

加古川まつり花火大会 公式サイト

加古川まつりFacebook

加古川まつり実行委員会
0180-997-871(自動音声対応)

さいごに

家族連れからカップルさんまで幅広い方から人気な花火大会です。

花火を見ながら川沿いで告白なんかもロマンチックですよ!

河川敷というのもあり、虫が多いので虫除けスプレーは必須です!虫刺され防止になるので持っていっておくと便利です。

タイトルとURLをコピーしました