酒匂川花火大会の穴場はココ!行ってきた感想・混雑・屋台・有料席は?

酒匂川花火大会
神奈川県小田原市で開催される酒匂川(さかわがわ)花火大会は、花火の打ち上げ本数が多く、見ごたえがあります。

最後のナイアガラには感動しますよ!毎年行われる酒匂川花火大会の象徴的なものです。

地元民の私がおすすめする酒匂川花火大会の穴場スポットをはじめ、開催情報や周辺の様子を詳しくお伝えしますね。

スポンサーリンク

酒匂川花火大会2019の日程・アクセス情報

【開催日時】
2019年8月3日(土)

雨天決行・荒天中止(予備日なし)

※毎年8月第1土曜日に開催されてます。

【時間】
18:30 〜 20:00
(打ち上げ開始 19:10)

【会場】
酒匂川スポーツ広場

【アクセス方法】
JR東海道線・鴨宮駅 南口から徒歩15分程度

当日は、道案内もされるため迷う心配はありません。歩道の広い道が続くので安全面は確保されています。

または、小田原駅から城東車庫行きバスで「今井」下車、徒歩10分

酒匂川花火大会の穴場スポット

酒匂川のサイクリングコースで見るのがおすすめです。

酒匂川の反対側に野球のグラウンドがあり、そちらのほうがメインなので人が集中します。しかし座るスペースがあまりないし、屋台は多いけどとても混雑します。

サイクリングコース側は、広々としたスペースが確保できて穴場だと思います。

酒匂川花火大会の混雑状況

打ち上げ開始の1時間くらい前から混雑します(打ち上げ開始は19時10分から)。

屋台も出ていますが30分以上並ぶこともあるので、余裕をもって立ち寄ったほうが良いです。

打ち上げ開始に間に合わず立って見ている人も多いです。

酒匂川花火大会の有料席は?

酒匂川花火大会は河川敷で開催されるため基本的には無料ですが、有料席もあります。

Aタイプ 20000円 テーブル1つ・椅子6脚
Bタイプ 2500円 特別観覧席・椅子1脚
Cタイプ 18000円 テーブル1つ・椅子4脚

全席指定席なので場所取りの必要がありません。飲食の持ち込み自由!

椅子に座ってゆっくりと花火鑑賞ができて、また専用トイレ(女性用も多めに)が用意されていて浴衣でも安心ですね。

有料観覧席の販売開始は、6月18日(火) 10時からローソンチケットにて。満席になり次第、販売終了です。

有料席チケットの詳細は、以下のページでご確認ください。

第30回 小田原酒匂川花火大会 有料席チケット販売(小田原市観光協会)

酒匂川花火大会の屋台は?

屋台の数は30店ほどです。

出店はあまりなく、屋台がメイン。夏祭りと同じようなイメージです。

酒匂川花火大会に実際に行ってきた口コミ

打ち上げ本数・花火の種類も多くとても良いです。

ラストを飾るナイアガラは必見!

2016年 8月6日 小田原酒匂川花火大会フィナーレ

しかし、近年は、花火を打ち上げる前に、スポンサーを紹介するようになりました。スポンサーの存在は大切ですが、花火大会の進行がもたつき、ムードがなくなってしまっています。

また、休憩時間も少し多いような気もします。

酒匂川花火大会はデートにもオススメ!

デートで行くのにオススメな理由は、花火大会そのものがムードを高めてくれるからです。ものすごく混雑するわけではないので、ストレスなくデートができます。

告白場所は、花火大会が終わった後の小田原大橋がおすすめ。夜景もきれいで、橋も広くてとても良いですよ。

酒匂川花火大会の駐車場は?

来場者数が多いので、基本的には電車で行ったほうが良いです。停められる台数も限られるのでお勧めしません。

臨時駐車場(無料)は例年、以下の2ヶ所。駐車台数は各300台です。

・富士見小学校
神奈川県小田原市南鴨宮3丁目25-1

・酒匂中学校
神奈川県小田原市酒匂3丁目4-1

酒匂川花火大会の周辺にホテルはある?

鴨宮駅のすぐ近くに、鴨宮ステーションホテルがあります。南口にあるので、花火大会が終わった後に行くには、おすすめです。

CHECK!周辺の宿を探す[楽天たびノート]

酒匂川花火大会の周辺に食事する場所はある?

近くにファミリーレストランは、数件あります。駅から花火大会の会場に、向かう途中にあるため、立ち寄りやすいです。

穴場的な店はあまりないですが、全国チェーン店が多くあります。

さいごに

酒匂川花火大会の服装は、もちろん自由ですが、夏なので浴衣の人が多いです。

混雑するので、特に子連れで行く場合ははぐれないように注意しましょう。

また、会場が広いのでトイレの場所を確認しておくと良いです。トイレは、屋台の近くに仮設のものがあります。

私は友人と5人で行って、みんな楽しんでいました。今回穴場として紹介したサイクリングコース側で見たので、みんなで座りながら楽しく見ることができました。

終わった後の花火大会の感想も好評でしたよ。

タイトルとURLをコピーしました