本ページはプロモーションが含まれています

ペンギンの折り紙 簡単に子どもでも作れる!くちばしの動きが楽しい!

簡単に作れる折り紙ペンギン

子どもたちのために購入した折り紙で最近いろいろと作ってみるのですが、折って眺めるよりも折った後に動きがある折り紙がとても楽しいと感じます。

とてもシンプルですが完成した後にユニークな形と動きが楽しい折り紙を見つけました。

手順は10段階ほどありますが、4歳の娘に私が教えられて折れるくらいの簡単シンプルな折り紙、それが折り紙ペンギンです!

スポンサーリンク

ペンギン折り紙の簡単な作り方

好きな色の折り紙1枚を用意して、さっそく折っていきましょう!

ペンギン折り紙の折り方1

折り紙を三角の半分に折ります。
開くと中央に折れ線が出来ていますので、

ペンギン折り紙の折り方2

右と左の折り紙の辺を中央に合わせるように折ります。

ペンギン折り紙の折り方3

さらに下の右と左の折り紙の辺を中央の線に合わせるように折ります。

ペンギン折り紙の折り方4

半分に折ります。

ペンギン折り紙の折り方5

とんがっている部分を折り込みます。この時下の辺から5分の1くらいの幅で折ると良いですよ。

ペンギン折り紙の折り方6

とんがっている部分を広げると三角になっています。折り目をつけるために三角部分の右上、左上の辺、下の三角の部分の右下、左下の部分を折り込みます。

ペンギン折り紙の折り方7
ペンギン折り紙の折り方8

出来た折り目線に合わせて両端を中へ織り込みとんがりを作ります。これがペンギンのくちばしになります。

ペンギン折り紙の折り方9
ペンギン折り紙の折り方10

ペンギンの完成です。くちばしの横に目をつけるとさらにそれらしくなります。

ペンギン折り紙の折り方11
ペンギン折り紙・完成

ペンギンの折り方、他にも紹介しています。

ペンギンのくちばしが動く楽しい折り紙

さらに下の部分を開くとくちばしが開きます。開いたり閉じたりしておしゃべりペンギンになります!

ペンギン折り紙のくちばしが開く

折る手順は少なくはないのですがとてもシンプルです。

娘は折るのが楽しくて、どんどん増えてペンギンがたくさんできています…。

大きい折り紙と小さい折り紙で作れば、親子ペンギンも!

まとめ

いかがでしたか?

たくさん作ってペンギンコーナーをつくり、ほかの動物も作って動物園のようにして楽しんでもいいですね!

簡単な工程で出来るものなのでお父さんお母さんがいなくてもくもくと作れる折り紙ペンギン、一度お子さんと作ってみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました