本ページはプロモーションが含まれています

服についた油染みを食器用洗剤で落とす方法!ひと手間でキレイに!

ご飯を食べている時、気がづいたら油が跳ねてた、なんてことありませんか?

つい先日、餃子を食べている時に箸が滑ってラー油たっぷりのタレがグレーのパーカーにはねました。

油染みのついたグレーのパーカー

油染みって、普通に洗っても中々取れないんですよね。

そこで食器用洗剤で落とす方法を試してみました!

スポンサーリンク

服の油染みにも食器用洗剤が使える!

昔、染み抜きを使って染みぬきしてみたところ、やり方が悪かったのかピンク色に脱色された事があり、それ以来中々怖くて染み抜きが使えなくなりました。

そこで使うものがこちら。

食器用洗剤

服の油染みを落とす食器用洗剤

はい、これだけ!

どの家庭にもありますね。我が家の食器洗剤も中身は普通ドラッグストアで購入したものです。

食器用洗剤って、油もののお皿もツルツルになりますよね。
そうなんです!その効果は服にも生かせるんです!

食器用洗剤でパーカーの油染みを落とす

お湯での予洗いが肝!

まずは油染みのところに熱め(42度ぐらい)のシャワーをかけます。

服の油染みにお湯をかける

お皿もお水で洗うよりもお湯で洗った方が落ちやすいですよね。
この一手間が油染みを落ちやすぐします。

生地によっては限度温度があると思いますので、その際は処理記号を守って出来る限りのお湯で洗ってください。

お湯で予洗いができたら、油染みの所に食器用洗剤をかけて揉むように洗っていきます。
かけて置いておくだけよりも、擦り込ませて揉むように洗った方がよく落ちます。

次に放置!

油染みに食器用洗剤をつけて放置する

油染みのところに食器用洗剤をかけたら、30分ほど放置します。

時間が経ったらまたお湯で洗っていきます。
洗剤が落ちたらあとは普通に洗濯機でいつものように洗って干すだけ!

さて、落ちたでしょうか…、

油染みが落ちたグレーのパーカー

無事キレイに落ちましたーーー!

まあまあなラー油の量な上、よりによって薄いグレーの色でしたので、少し不安でしたが綺麗に落ちました!!よかった!

手にも優しい食器用洗剤なので、生地にも優しいのが嬉しい所です。

そして何より染みぬきなどを別で購入する必要もなく、あるもので綺麗になるのが嬉しいですよね♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?
染み抜きは家にあるものでできます!

私がよくやる方法は、入浴時にお風呂場で洗う事です。
シャワーでも湯船のお湯でもいいですし、放置してる間に入浴→身体などを洗ってそのまま服を洗う事もできます♪

私自身おっちょこちょいなので、よく食べこぼしをしてしまいます。
普通に洗濯洗剤で洗って、落ちなくて泣く泣く手放した服なども、早くこの方法を知っていれば、と思いました。

子どもの食べこぼしも洗濯機で洗う前に、食器用洗剤で予洗いしてから入れるようにすると落ちやすくなると思いますので、一度お試しください!

タイトルとURLをコピーしました