手袋のプレゼントに意味はあるの?もしかして怖い?えらぶ心理は?

女性用の黒い皮手袋
手袋は寒い時期に大切な人に贈りたいプレゼントですよね。

クリスマスプレゼントに手袋を贈ろうと考えている人もいることでしょう。

でも、もし、手袋のプレゼントにヘンな意味がついていたら嫌ですよね。

解釈によっては人間関係を壊してしまうような怖い意味もあるんです。

思いがけない意味が込められていたりするので、注意するに越したことはありません。

今回は手袋をプレゼントする意味についてお伝えします。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

手袋のプレゼントに意味はあるの?

手袋とギフトボックス
手袋のプレゼントにはどんな意味があるのでしょうか。

結論から言うと、手袋のプレゼントに特別な意味はありません。

「あなたとはお別れです」とか「二度と会いたくない」とかいう意味がついていたら困ってしまいますが、そういった隠された意味はありませんので安心してください。

インターネット上にはいくつかの説を語っているサイトがありますが、どれも信憑性にかけています。

そのサイトの筆者だけがそういう言っているような感じですね。

でも、それを見て信じる人が増えていくと一般化していくのかも知れませんが…。

プレゼントの意味の怖いはなし

プレゼントには思いがけない意味がついていることがあります。

例えばエプロンのプレゼントには「もっと働け」という意味があるんですよ。

知らないで義母さんに母の日にエプロンをプレゼントしてしまったら大変なことになるかも知れないですね。

他にも、ブレスレットは「束縛」、髪をとかす櫛は「苦死」、お箸は「三途の川への橋渡し」、ハンカチは「手切れ」という怖い隠された意味があったりします。

【関連記事】≫ドライフラワーのプレゼントは失礼になる?どんな意味?嬉しいの?

このように色々なプレゼントに意味がついているんですが、知っているのが常識だったりとか日本国民全員が把握しているわけではありません。知らない人も大勢います。

ですからそんなの気にすることないといえばそうなのですが、もしも万が一、相手がそういうのを気にする人だったら、その後の人間関係が変わってしまうほどのダメージになりますよね。

あなたに他意がなくても、余計な意味づけを相手に感じ取られてしまうのは、やっかいなことです。

ですから、そういったことまで事前に配慮して「手袋のプレゼントにもし何か意味があったら?」と考えることのできるあなたは、相手のことを思いやる気遣いのできる人ですね。

プレゼントに手袋をえらぶ心理とは?

秋の紅葉の中で手をつなぐカップル
大切な人の寒さをしのぐものを自分がプレゼントできることは喜びでもあります。

「寒い思いをしないように」「手が冷たくならないように」と考えた愛情深さを汲み取ってもらえたら嬉しいですね。

また、心理テストでは恋人へのプレゼントに手袋を選ぶ人の心理は「好きだよ」と相手に伝えたいのだそうです。

手袋は潜在意識では「絆」を意味するのだとか。恋人の力になりたいという思いが強いのだそうです。

心理テストの結果では、相手を思うあまり過干渉になりがちなので、ストレートに「好きだよ」と伝えてみましょうという結論でした。

また、プレゼントに手袋を選ぶ男性の深層心理は「スキンシップが大好き」で愛情深い面があるという説も。

どうですか?意外と当たっているかもしれませんよね。

手袋をプレゼントされた意味

手袋をした笑顔の女性
人はプレゼントされたものに何か意味を見出すことがあります。

それはどこかの誰かが言っていることではなく、自分の心から自然と湧き上がってくるもので、その意味が自分を勇気づけてくれたりすることがありますよね。

たとえば恩師からもらったプレゼントや、先輩から譲り受けたプレゼントには特別な意味が宿ります。

では、手袋のプレゼントには、どんな意味が宿るのでしょうか。

少し考えてみたいと思います。

大好きな彼からプレゼントされた手袋は、いつも彼が手をつないでくれているかのように自分の手を温めてくれるものだと言えるかもしれません。

手を温かく包んでくれるから、一層彼の愛情を感じるのではないでしょうか。

あるいは、いつでも君の手を放さないよ、という彼の愛のしるしだと意味づけることもできますね。

女性から男性にプレゼントした場合でも同じ意味が成り立ちます。クリスマスプレゼントに手袋を贈る女性も多いですよね。

寒さから守ってくれるアイテムですので、自分を守ってくれるお守りのようなものだと意味づける人もいるかもしれません。

手袋を贈る意味としてこういったものはないのですが、相手がそのように受け止めてくれたら贈った人は嬉しいのではないでしょうか。

まとめ

手袋をプレゼントする意味やその真理についてお伝えしました。

手袋を贈ろうと思っている人は、隠された意味などないので安心してプレゼントしてください。

手袋をプレゼントされて「これってどういう意味だろう?」と思っている人は、相手の方からのストレートな愛情のしるしだと受け止めてみても良いかも知れませんね。

身も心もあたためてくれる手袋は大好きな人からもらってこそ、嬉しいプレゼントかも知れません。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする