本ページはプロモーションが含まれています

ラッピングにつけるリボン飾りの作り方|簡単・華やか!

ラッピングやプレゼントの飾りを華やかにしたい!と思ったことはありませんか?

そんな時にオススメなのが、リボン飾りです♪

今回は、リボンを2本使って簡単に出来るリボン飾りの作り方を紹介していきます!

スポンサーリンク

リボン飾りの作り方は簡単!

用意するものは、

  • リボン 2本
  • ハサミ

リボンは、細め・太めでも、どのような色・柄でも、大丈夫です。

リボンの長さは、なるべく長めの方が良いと思います。
リボンが短いと足りなくなってしまう可能性がありますので、長めのリボンがオススメです!

それでは、
リボン飾りを作っていきましょう。

1.リボンを指に巻き付けます。
指3本〜4本に巻き付けるのが、オススメです。

2.指4本にリボンを3周巻き付けました。
何周巻き付けるかは、お好みで。

3.指からリボンを抜きます。
これからリボンの中央2ヶ所にハサミで切り込みを入れていきます。

4.1ヶ所目に切り込みを入れました。

切り込みは三角形がオススメです。
三角形の切り込みが難しい場合は、ハサミで直線に切るだけでもOKです。

5.2ヶ所目にも切り込みを入れました。

6.もう1本のリボンを切り込み部分に引っ掛けます。

引っ掛けるリボンを2つ折りなどにすると、切り込み部分に引っ掛けやすいです。

7.引っ掛けたリボンを裏側で結びます。

8.裏側は、下記の写真のようになります。

9.片結びにします。

10.表側にします。

11.重なっているリボンを広げていきます。

重なっているリボンの一番上から引っ張っていくと、きれいに広がると思います。

12.片側のリボンが広げ終わりました。

13.もう一方の重なっているリボンを広げていきます。

先ほどと同じく、重なっているリボンの一番上から引っ張っていきます。

14.全て、広げ終わりました。

15.リボンの端をハサミで切ります。

長さは、お好みで。
直線、斜め、逆三角形など切り方もお好みで♪

16.リボン飾りの完成です!

リボン飾りのアレンジと活用法

リボンを2本使って簡単に出来る、リボン飾りの作り方を紹介させて頂きました。

スポンサーリンク

他にも「ウェーブリボン」や「ポンポンボウ」など、様々なリボン飾りがあります。

ウェーブリボンの作り方は別の記事で紹介しています。

本当は今回、ポンポンボウを作る予定だったのですが上手くいかず…。
結果、新しいリボン飾りが出来上がりました。

今回、紹介したリボン飾りを気に入って頂けたら嬉しいです!

さて、このリボン飾りは、

  • 使用するリボンの色・柄・太さによって
  • 指に何周巻くかによって

雰囲気が変わります。

上記の写真ですが、
左から、茶色いリボン(6周)、緑色のリボン(3周)、白い水玉のリボン(4周半)、
となっています。

指に巻き付ける周が多いほど、より華やかになると思います!

上記の写真のように、ボックスのアクセントにするなど、ぜひとも、有効活用してほしいと思っております☆

いかがだったでしょうか?
今回、紹介したリボン飾りは、10分ほどで出来上がります。

ラッピングや飾り付けの参考になれば幸いです!

タイトルとURLをコピーしました