本ページはプロモーションが含まれています

ウェーブリボンの作り方は簡単!アレンジと付け方もご紹介

ウェーブリボン

ラッピングに一手間を加えたい!と思ったことはありませんか?

そんな時にオススメなのが、ウェーブリボン!
リボンをふんわりと折りたたむだけで出来上がる、かわいらしいリボン飾りです♪

今回は、ウェーブリボンの作り方をご紹介していきます。

スポンサーリンク

用意するもの

まずは、材料・用意するものの説明から。

  • リボン 1本
  • ホッチキス
  • ハサミ

リボンは、どのような色・柄でも、細め・太めでも構いません♪

リボンの長さは、なるべく長めの方がオススメです!
リボンが短いと、ウェーブリボンに足りなくなってしまう可能性があります。
余分な部分はハサミで切れば良いので、長めのリボンを用意した方が無難だと思います。

ウェーブリボンの作り方

1.リボンの一端で輪を作ります。

慣れてないうちは、大きめの輪の方が良いと思います。

2.上記で作った輪を中心になるようにして、リボンをふんわりと折りたたみます。

3.1段目の完成です。

左右交互に均等なウェーブになるように折りたたむことがポイントです。

4.同じように、輪を中心になるようにして、2段目を作ります。

左右交互に均等なウェーブになるように折りたたみましょう。
1段目のウェーブから段差が出来るように、2段目のウェーブは少し長めに。

5.2段目の完成です。

6.ホッチキスで止めます。

リボンが重なり合っている部分を固定するように。
最初に作った輪の内側から、ホッチキスで止めめます。

7.余分な部分をハサミで切ります。

8.ウェーブリボンの完成です!

ウェーブリボンのアレンジ

今回ご紹介したウェーブリボンは、使用するリボンの色・柄・太さによって、印象が変わります。

スポンサーリンク

上記の作り方では、ウェーブは2段目まででしたが、
3段目・4段目…、と作るウェーブの段数が増えると、より豪華になります♪

上記の写真ですが、
左から、赤いリボン(2段)、茶色いリボン(2段)、茶色いリボン(3段)、
となっています。

ウェーブリボンの付け方

それでは、ウェーブリボンの活用法を紹介したいと思います!

作ったウェーブリボンを裏返し、ホッチキスの部分に両面テープを貼ります。

アクセントとして使いたい箇所に貼り付けます。

包装紙でラッピングしたプレゼントでも良いですし、
上記の写真のように、ボックスに貼るのも良いですし、
メッセージカードのアクセントにするのも良いと思います!

ぜひとも、有効活用して頂ければと思います♪

さいごに

いかがだったでしょうか?
基本のウェーブリボンは、慣れると5分くらいで完成します。

気軽に、様々なウェーブリボンを作ってみて下さいね!
参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました