本ページはプロモーションが含まれています

ビーズ刺繍ヘアゴムのキット|材料と作り方をご紹介!

ビーズ刺繍のヘアゴム

今回はビーズ刺繍のヘアゴムのキットを作ってみたいと思います。

スポンサーリンク

ヘアゴムをハンドメイド 材料・キット内容

ネットショップ「激安のお店 手芸ナカムラ」さんから購入したヘアゴムのキットです。

ビーズ刺繍のヘアゴムキット

手芸ナカムラさんの商品はびっくりするほど安くて種類が豊富!
ついついたくさん買いたくなってしまって困ります(>_<)

>>手芸ナカムラ[楽天市場]

刺繍ヘアゴムキット内容

このキットはビーズを縫いつけていくのですが、見た目よりも簡単にできちゃうのでとってもオススメですよ〜♪

針も糸もついてくるので
すぐ始められます!

いざ始めようと思っても、針にビーズが通らないとか、合う色の糸がない!
という事がないので、すぐに始める事ができますよ〜

ビーズ刺繍ヘアゴムの作り方

【1】茶色のフェルトの中央に、ミラーカットをビーズ糸(茶)で縫いつけていきます。
ミラーカットの穴から糸を通し、ミラーカットの端に刺し、フェルトの下へ出します。
この作業を3回ほど繰り返して、二か所ともしっかり縫い付けます。

【2】アクリルビーズ(ベージュ)を縫い付けます。
半返し縫いの要領でビーズを2個通し、ミラーカットのすぐ脇にくるように縫い付けていきます。

【3】丸大ビーズ(緑)を縫い付けます。
半返し縫いの要領でビーズを3個通し、【2】の脇に縫い付けていきます。

【4】六角大ビーズ(カーキ)を縫い付けます。
半返し縫いの要領でビーズを3個通し、【3】の脇に縫い付けていきます。

【5】チェコビーズ(茶)を縫い付けます。
半返し縫いの要領でビーズを2個通し、【4】の脇にくるように縫い付けていきます。

【6】六角大ビーズ(カーキ)を縫い付けます。
半返し縫いの要領でビーズを3個通し、【5】の脇に縫い付けていきます。

これで、ビーズ刺繍は完了です。

【7】縫い付けた糸を切らないように気を付けながら、フェルトを丸く切ります。

【8】【7】に合わせて、もう一枚のフェルトも丸く切ります。

【9】ビーズのないフェルトの中央に、目打ちで二か所にゴムを通す穴を開けます。
穴と穴の間隔は約1.2cmです。

【10】【9】にゴムを通し、長さをお好みで調整し、ほどけないように縫い付けます。

【11】【10】にボンドを塗り、ビーズのフェルトと貼り合わせます。

【12】フエルトの周りをビーズ糸(茶)で巻きかがりをします。

出来上がり!

とてもゴージャスな仕上がりになりました〜
見た目ほど難しくなかったです!

中央のミラーカットのビーズが素敵です。今回はグリーンを基調にした物でしたが、
レッドセットの色合いもいい感じですよ。

実際に結んでみるとこんな感じです!

作ってみてのまとめ

今回はずっと作ってみたかったビーズ刺繍の髪ゴムにチャレンジしてみました!

ビーズを通して半返し縫い、の繰り返しなので段々慣れていきます。

少しずつビーズが縫い付けられて形になっていく過程がたまりません♪

※最初にビーズを通す時、2個か3個なのですが、倍の4個か6個を最初に通してしまいました(>_<)
出来上がりに支障はなさそうですが…。

その点に気を付けて、ぜひぜひ作ってみて下さいね!

キットは便利!

なんといっても材料がそろっているキットはすぐに作り始められるのがとってもいいです。

細かいビーズはちょっと大変そうですが、同じ作業を繰り返していくうちに慣れてきて出来ちゃいます!

ほかにもハンドメイドアクセの作り方を紹介しています。
↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました