本ページはプロモーションが含まれています

パソコンケースを100均の材料で手作り!入れたまま使えるから便利

100均材料で手づくしたパソコンケース

今日はなんと!ダイソーのファスナーケースとキャンドゥの携帯クッションを使ってパソコンケースを作っちゃいますよ〜♪

ノートパソコンを持ち出すことになっちゃったけど、
いつも持ち歩くわけではなく…
高いパソコンケースを買うほどではなく…

そんな時に便利なパソコンケースを100均材料で作っちゃいます^ ^

スポンサーリンク

100均パソコンケース、ポイントは15インチ!

実は100均には既製のパソコンケースが売っています。
200円商品だったりそれ以上だったりしますが売ってます。

でもそれは13インチの物が主流です。
あ〜15インチがない!…諦めて買おうとしても…やっぱり高い!

じゃあ作っちゃいましょう♪

材料・使った用具はこちらです。

パソコンケースの手作りに使う100均の材料
  • DAISO B4ファスナーケース ベーシック
  • CanDo 携帯クッション 39cm×29.5cm 2個
  • 両面テープ
  • マスキングテープ
  • お好みの生地
  • DAISO 貼れるポケット(お好みで)
  • ハサミ

※パソコンの実際の外側のサイズを計り、ファスナーケースに入るかどうかを確かめてから購入する事をお勧めします。

さっそく作ってみましょう♪

パソコンケースを手作り!簡単な作り方

1.ファスナーケースを開き、手前側の面にピッタリ合うように携帯クッションを切ります。

パソコンケース手作りの手順1

2.切った携帯クッションの裏側に両面テープをぐるっと貼ります。

パソコンケース手作りの手順2

3.携帯クッションをギリギリに貼るため、ファスナー部分を巻き込まないように周りをマスキングテープで固定します。

パソコンケース手作りの手順3

4.ファスナー部分を巻き込まないようにファスナーケースに貼ります。

パソコンケース手作りの手順4

5.反対側も同じように携帯クッションを切ります。
閉めた時に柄が見えるように、柄がある方に両面テープを貼り、ファスナーケースに柄を下にして貼り付けます。

パソコンケース手作りの手順5

6.真ん中の部分にも同じように、携帯クッションを貼ります。

パソコンケース手作りの手順6
パソコンケース手作りの手順7

7.携帯クッションの裏側が見えちゃうのが気になる方は‥
お気に入りの布を貼ってオシャレに仕上げましょう♡

先ほどの手順と同じように布を切り、裏側に両面テープを貼ります。
布を携帯クッションの裏側に貼りつけます。

パソコンケース手作りの手順8

8.パソコンケースを開いた時にポケットがあると便利かもと思い、クリアファイルの貼るポケットを貼ってみました。

パソコンケース手作りの手順9

出来上がり!

パソコンケースの出来上がり1
パソコンケースの出来上がり2

こんな感じに仕上がりました〜♪

手作りパソコンケースのファスナーを閉めた様子1
手作りパソコンケースのファスナーを閉めた様子2
手作りパソコンケースのファスナーを閉めた様子3

サイズがぴったりすぎて他の付属品が入らないのが残念な点です‥
マウスやコンセントを使わない場合は問題ないです^^

パソコンケース100均で手作りのまとめ

今回は『ココロータス 100均diyパソコンの収納カバンorケースを5分で作る方法』のサイト(こちらのページ)を参考にさせていただきました。

ファスナーケースは便利〜!

ファスナーケースの何が便利かというと、パソコンを置いたまま開いて使える点!
パソコンそのものの出し入れが必要ないのでストレスフリー^ ^

作ってみてのまとめ

数回持ち歩くかどうかのノートパソコン‥
100均には15インチのパソコンが入るものはなく
それならば作っちゃお♪と作ってみました。

実際に持ち歩くためにはこのケースを入れるバッグが必要ですが
バッグは何でもいいのでパソコンを持ってる感がなく気が楽でした。

ぜひぜひ作ってみて下さいね^^

PickUpノートパソコンの上はデットスペース!
ノートパソコン収納をダイソーの材料でDIY!机上ラックを自作してみた

タイトルとURLをコピーしました