赤ちゃんのワンピースはいつから着せられる?おすすめの時期は!

子供のワンピースってすごくかわいいですよね!
私も子供にワンピースを着せるのが今でも楽しいですし、赤ちゃんの頃は小さいサイズのワンピースを買うものすごく楽しかったです。

ですが赤ちゃん、まだ0歳の頃ってワンピースを着せるの難しいんですよね。
80サイズのワンピースはすごくかわいいので着せたい!と思うのですが着せていいのか不安になりますよね。

そこで赤ちゃんのワンピースはいつから着せてもいいのか、詳しく調べてみました!

スポンサーリンク

赤ちゃんのワンピースはいつから?

ワンピースを早く着せたいと思うママの気持ち、すごく分かります!
ですがワンピースを着せ始める時期は「歩き始めてから」がおすすめです。

だいたい赤ちゃんが歩き始めるのは、1歳前後ではないでしょうか。
ですのでかなり歩くのが早い赤ちゃんではない場合、0歳の間にワンピースを着せるのは少し難しいかもしれません…。

サイズ的には平均的に、0歳の頃は70〜80サイズ、1歳ごろから80がぴったりになってくる頃ですよね。

ですので80サイズのワンピースは1歳の歩き始めてから着せてあげることができますが、70サイズのワンピースは歩くのを待っていると着せるのは難しいかもしれませんね。

確かにワンピースが売られているサイズは、80サイズ以上のものが多いです。
70ではまだセパレートだったり、コンビ肌着のようにつながっているものが多いですね。

ですのでワンピースを購入するなら80や90サイズからにして、歩き始めるのを待ってから着せてあげるといいのではないでしょうか。

ワンピース、なんで歩き始めてからがいいの?

ではなぜワンピースは歩き始めてからがおすすめなのかをご紹介します。

ずりばいやハイハイの邪魔になる

0歳代の赤ちゃん、まだずりばいやハイハイをしますよね。
そうなると膝をついて移動することになるので、ワンピースだと足にひっかかってしまうんです。

私も一度子供がハイハイしているときにワンピースを着せてみたことがあったのですが、見事に移動しにくそうでした…。
膝にワンピースの裾が巻き込まれてしまうので、転んでしまう危険性もあります。

そのときはスパッツにワンピースをインしてハイハイをさせたのですが、その格好で出歩くのも格好悪くなってしまいますよね。

そうならないためにもずりばいやハイハイを一生懸命している時期にはワンピースは着せないようにしましょうね。

おむつ替えがしづらい

まだ赤ちゃんの頃はごろんと横になっておむつを替えます。
そうなるとワンピースの丈がおむつ替えの邪魔になってしまうからです。

寝返りができるようになると、おむつ替えもなかなかスムーズにいきません。
そこにワンピースの長さがあると万が一おむつ替えの途中で動いて、ワンピースが汚れてしまうことがありますよね…。

おむつが取れてしまえばワンピースはものすごく楽なのですが、立ちながらおむつが替えられるようになる歩けるようになってからの時期の方がワンピースはおすすめですよ!

まとめ

赤ちゃんのワンピース、サイズ的にもものすごくかわいいのですが着せる時期の目安としては「歩き始めてから」にするといいでしょう。

ハイハイの邪魔になったり、おむつ替えで汚れてしまうことを防ぐためにも歩き始めてから着させてあげるとすごく便利な洋服になりますよ!

それまでの時期はセパレートの服にして、思いっきり動きやすいようにハイハイさせてあげるといいですね!
ちなみにセパレートの服は首がすわったら着せてあげることができますよ。

ぜひ参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました