おおがわら桜まつりのアクセス方法は?開花状況・駐車場・見所まとめ

白石川堤一目千本桜

宮城の大河原にある白石川堤一目千本桜(しろいしがわつづみ ひとめせんんぼんざくら)。

全長8kmに渡り蔵王連峰を背景に並び立つ桜の姿がとても印象的で、一目で幾多もの桜木を見れるのは他の桜観光スポットにはない特徴かつ魅力です。

一目千本桜の開花時期に行われる「おおがわら桜まつり」について、アクセス方法や駐車場・日程などの開催情報と見どころをまとめました。

スポンサーリンク

おおがわら桜まつりのアクセス

おおがわら桜まつりの会場
宮城県柴田郡大河原町
白石川公園(大河原大橋〜末広橋間)へ

・電車でのアクセス
JR東北本線 大河原駅から徒歩約3分。

電車を利用する方も、駅から歩いてすぐ近くの距離にあるので行きやすいかと思います。

・車でのアクセス
東北自動車道 村田ICから約20分、白石ICから約15分。

おおがわら桜まつり(白石川堤一目千本桜)の詳細な地図を見る[楽天たびノート]

おおがわら桜まつりの駐車場は?

白石川公園の臨時駐車場
一般車は500円、バス専用駐車場は3,000円です。
すぐに満車になってしまうので、朝早くから行く方が望ましいです。

土日のみの臨時無料駐車場として
大河原町役場、宮城県大河原合同庁舎、大河原中学校グラウンド、大河原小学校があります。
会場からはやや距離が開いていますが、混雑は若干抑えらると思います。

白石川堤一目千本桜の開花状況は?

開花は4月上旬〜中旬ごろ。

大河原町観光物産協会ひらせんさんのツイッターに、白石川堤一目千本桜の開花状況が投稿されていました。
さくらまつり期間中のイベントや最新情報もチェックできます。

大河原町の観光PRキャラクター「さくらっきー」のツイッターでも開花状況や会場の様子が分かります。

開催情報・行くのにおすすめの時期と見る場所は?

桜まつりの期間は4月上旬から中旬頃です。

おおがわら桜まつりの日程
・開催日
2020年4月3日(金)〜 4月17日(金)
※開花状況により変更になる場合があります。

・時間
9:00 〜 22:00
売店や屋台:10:00 〜 17:00頃
お花見弁当の販売:11:00 〜 13:30頃
お花見屋形船の運航時間:10:00 〜 16:00
夜桜のライトアップ:18:00 〜 22:00

4月序盤だと世間一般では春休みではということもあり、出店等が多く賑わっている印象があるので、咲き始めなどの時期がおすすめです。

場所取りは、川辺付近に場所を取るとピンポイントで桜並木を見ることができます。

坂になっている草むらがあるのですが、そこにブルーシートを敷いて場所取りすることをオススメします。
桜がすぐ近くにあり、綺麗な桜を近くで見ることができます。

おおがわら桜まつりの屋台・出店

出店もたくさん出されているので、楽しく回ることができますよ。

たこやき、フランクフルト、焼きそばなどの定番の屋台が多くでているため、お祭りの気分も味わいやすいと思います。

また大河原町観光物産協会の可愛いキャラクター「さくらっきー」の関連グッツが販売されています。

大河原町や近くの町の飲食店で作ったお花見弁当も発売されており、地元の食材を使い、桜をモチーフにした彩りもきれいなお弁当も堪能できます。

一目千本桜の混雑状況と回避する方法は?

日本の桜百選に選出されている程のレベルのイベントなので毎年非常に混雑することが予想されます。

4月上旬から中旬が一番の見ごろですが、満開時はとても混雑します。
また、桜まつりの期間中はさらに混雑します。

人混みが苦手な方は満開時を避けて行く、もしくは平日や早朝や夜の時間帯だとそこまで混雑していないので、そこの時間帯が良いかもしれません。

一目千本桜の夜桜ライトアップは?

おおがわら桜まつりのライトアップ

夜桜のライトアップは18時〜22時の予定です。昼間とはうって変って、とても幻想的な景色が広がります。

さらに綺麗なので、素敵な写真が撮れます。
カップルにオススメですよ。

日中もいいのですが、私的には桜まつりの期間にライトアップされる夜の方がより綺麗に桜が見られるので、夜に行くのが好きです。

桜の写真を近くから撮るのももちろんいいのですが、夜に、桜からずっと離れたところで撮ると、夜桜が川面に映え、イルミネーションのような綺麗な明かりが見られて、とても綺麗で感動します。

おおがわら桜まつりの口コミ・感想

一目千本桜は、満開の桜がずらりと並んで綺麗に咲いています。
カップルで見にくる方々もとても多いです。

駅や会場のすぐ近くにコンビニもあるので、何かあったときはとても助かります。

ただ、そこのコンビニは大変混雑し、おにぎりやパンなどの食べ物はすぐに売り切れになってしまうので、家から何か作って持ってくるか、早めにコンビニで購入することをオススメします。

また出店なども多種多様にあり、そこも魅力だと思います。

会場には仮設トイレもあるので、トイレに行きたくなっても安心ですよ。
駅などが近くにあるため、あまり困らないと思います。

お花見屋形船というものがあり、会場から下流までの往復2.3㎞を運航しています。
家族やカップルだけの空間で、より綺麗な桜を見渡すことができますよ。

一目千本桜・おおがわら桜まつりのまとめ

私は旦那の地元が一目千本桜の近くなので、旦那と出会ってから一目千本桜の存在を知り、それからは毎年見に行っています。

実際に行ってみると、道路の両脇がたくさんの桜で囲まれているところが見られて、本当に幸せな空間です。
私は今まで見てきた中で一番綺麗な場所だと感じました。

自然豊かで川や山をバックに桜の写真を撮れることから、写真映えすると思います。

また全体的に和やかな雰囲気で満たされているため、ご家族やカップルなど幅広い方に受けれやすい環境だと思います。

タイトルとURLをコピーしました