博多駅イルミネーションの期間や混雑は?周辺情報・楽しみ方まとめ

博多駅のイルミネーション

JR博多シティのイルミネーション「光の街・博多」

博多駅全体がイルミネーションを施され、綺麗に彩られます。毎年カップルやファミリー、友人同士で訪れる人が多く人気のスポットです。

開催はいつから?何時まで?混雑は?…日程や見どころ・会場で行われるクリスマスマーケットについて、周辺のお店や宿泊など、

博多駅のイルミネーションを楽しむための情報をまとめました。

スポンサーリンク

博多駅イルミネーション2019-2020の期間・開催情報

毎年行われているJR博多シティのイルミネーションは、今年で9年目を迎えます。

・開催期間
2019年11月6日(水) 〜 2020年1月7日(火)

・時間
17:00 〜 24:00

11月6日に点灯式を迎え、ゲストの山崎まさよしさんの歌唱に大賑わいでした。
その後予定通り、毎日イルミネーションが点灯されています。

・場所
JR博多シティ、JR博多駅前広場

博多駅前広場一帯がイルミネーションで飾られます。
JR博多駅博多口を出てすぐなので、迷うことはないです。

博多駅イルミネーションの混雑状況は?

イルミネーションを見に来た方はもちろん、場所的に大きな駅になりますので人通りは多いです。
しかし、人が多くて見れないというほどではありません。

平日であれば、イルミネーションを目的の方よりも通勤通学の方が多くなりますので、イルミネーションをゆっくり見たいという方は週末やクリスマスを避けた方が無難です。

交通量もかなり多くなります。駐車場も満車になりがちで、出庫するにもかなり時間がかかり金額的にも安くはありません。駅近ですので、公共の交通機関で行くことをお勧めします。

博多駅イルミネーションのクリスマスマーケット

2019年11月12日(火) 〜 12月25日(水)

会場でクリスマスマーケットが開催されます。

毎年クリスマスにちなんだアイテムや食べ物が販売され、人気商品は売り切れることもあるようです。
中でもホットワインはおすすめです。

博多駅のイルミネーションは子連れでも大丈夫?

建物やトイレも近くにあるので、お子様連れでも負担にならずに楽しめます。

博多阪急には授乳室もあり、オムツを変える場所にも困りません。

電車やバスを降りてすぐイルミネーションを楽しめます。
人が多いので、迷子にだけは要注意です。

周辺のお店・食事をする場所

場所的に、飲食店はかなり多いです。博多駅地下や、博多阪急、KITTE博多がありますので、家族で入れるレストランも多いです。

基本的に予約はせずにどこかには入れます。

しかし、週末やクリスマス時期であったり、人気のお店や行きたいお店があらかじめ決まっているのなら、予約をしておく方が良いかと思います。

周辺のホテル・宿泊場所

宿泊施設は多いです。一例を挙げますと、

ホテルフォルツァ博多駅筑紫口
〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街4-16

ホテルフォルツァ博多駅博多口
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目1-15

西鉄ホテルクルーム博多
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1丁目17-6

など、いずれも駅から400m以内の3つ星ホテルです。

ビジネスホテルなども多いため、平日ならば駅近くに泊まれるでしょう。ただし、クリスマス間近になるとホテルも繁忙します。早めの予約をお勧めします。

博多駅イルミネーションの感想・口コミ

毎年デートで行っていたイルミネーション。毎年ごとに、指輪が増え、子どもが増えと家族の思い出の場になっています。

我が家の2人の子どもも大喜びで、イルミネーションに負けないくらい目を輝かせてはしゃぎます。
毎年家族一同楽しみにしているイベントです。

さいごに

私自身、ここ数年間は必ず訪れています。電飾の数も多く、すごくきれいです。

毎年人気のJR博多シティのイルミネーション。行ったことは無くても、近くにお住いの方ならテレビや車の中から見たことがあるという方もいらっしゃるかと思います。
今年は是非、お出かけしてみませんか?

テレビや車の中から見るのとは違う感動があるはずです。

期間中、福岡への旅行を予定されている方も、交通の便の良い場所ですので是非一度訪れてみてください。

寒くなってくると外へ出るのも億劫になるかと思いますが、キラキラ輝く夜の街は寒さを忘れます。

タイトルとURLをコピーしました