幼児のケーキは市販のをあげてもいいの?用意の仕方をご紹介!

子供の1歳のお誕生日だと、さすがに市販のケーキをあげるのは……と思う方も多いと思います。
ですが2歳、3歳の誕生日や家族の誕生日があるとき、幼児になると市販のケーキをあげてもいいのかな?と迷うことはありませんか?

そこで幼児に市販のケーキをあげてもいいのか、そのほかのケーキの用意の仕方などをまとめてみました。

スポンサーリンク

2歳3歳ごろの幼児に市販のケーキをあげてもいい?

2歳、3歳くらいになってくると子供もケーキに興味を示し始めたりしますよね。
私の子供も甘いものが大好きなので、ケーキが大好きでおままごとでもよくケーキを作ったりしていました。

誕生日にはケーキを食べる、という習慣もいつの間にか覚えて、誕生日だねというとケーキが食べられる!と思うようにもなっていました。

では幼児に市販のケーキをあげてもいいのでしょうか。

結論としては、それぞれのご家庭によって決めればいいと思います。
一年に数回だし、ということで市販のケーキをあげてもいいでしょう。
それか甘さが控えめなもの、素材を確認してケーキを買ってもいいでしょう。

幼児にもなると絶対に市販のケーキをあげてはいけないということはありません。
甘さや素材が気になる、という場合は確認してよさそうな市販のケーキを選ぶといいと思います。

ちなみに我が家は年に数回のことなので、普通の市販のケーキを買っていました。
ですがチョコレートは控えたり、フルーツが多めのものを選ぶなど少し配慮して選ぶようにしていましたよ!

幼児のケーキの準備、どう用意すればいい?

それではケーキを準備するときはどう用意すればいいのかも考えてみました。

一番安心なのは手作りだと思います。
甘さも自分で抑えられたり、子供の好きなものをトッピングできたりしますよね。

ですが手間がかかったり、家族の人数分のケーキを作るのは難しいと感じる方もいるかもしれません。

では市販のものを用意する場合は、どう選べばいいのでしょうか。

素材を確認

ケーキをお店で買うときに、どういった素材が使われているのかを確認して購入することができます。
特にアレルギーがある子や、好き嫌いがある子がいる場合はあらかじめ素材を確認しておくと安心ですね。

甘さを控えめにしてもらう

砂糖がなるべく控えめになっているか、クリームが少ないものなど甘さを控えめなケーキがあるか、またはそういったケーキをオーダーするのも一つの方法です。

大人も甘さが控えめなケーキが好きな方もたくさんいますよね。私も甘すぎないケーキが好きなので、お店に確認することもあります。

子供の好きなデザイン

子供の誕生日に、子どもの好きなデザインのケーキをオーダーする方も多いですよね!
男の子なら電車や戦隊もの、女の子ならかわいいキャラクターなどのケーキだとすごく喜んでくれます。

ケーキ屋さんによってはオーダーできるところもあり、子供が喜んでもらえるケーキを作ってくれます。

こうしたことを考慮してケーキ屋さんを選んでみたり、確認してみたりしてくださいね。

まとめ

2歳、3歳の幼児の頃のケーキはすごく難しいですよね。
食べさせてもいいのかな?と思いますが、その判断はご家庭でしてもいいと思います。

ですがこういったケーキがいい、というオーダーがあればケーキ屋さんに確認してみたり、オーダーしてみてください。

甘さを抑えて子供が好きなデザインのケーキをケーキ屋さんにオーダーしてみる、という意見がすごく多かったです。

ぜひ子供が喜んでくれる、そして家族みんなでおいしくいただけるケーキを用意してあげてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました