赤ちゃんの冬のお着替えは何回必要?持ち運びのポイントをご紹介!

赤ちゃんは朝着た服を夜まで着ていることってなかなかないですよね。
何度か着替えが必要なので、毎回着替えさせるのも大変です…。

大人は朝着替えたらお風呂に入るまで同じ服だったり、帰宅するまで同じ服だったりと一日に何度も着替えることってないですよね。

ですが赤ちゃんは、食事がこぼれた、ミルクがこぼれた、おむつ漏れしてしまった、よだれなどさまざまな理由で何度も服が汚れてしまいます。

夏は着替えを持ち歩くのも着替えさせるのも楽ちんですが、いったい冬はどのくらい着替えをさせればいいのでしょうか?

冬の赤ちゃんのお着替えについてお伝えしていきます。

スポンサーリンク

赤ちゃんは冬にどのタイミングで着替えるの?

夏冬など季節を問わず、赤ちゃんは着替えが必要です。

私も思い出す限りで着替えたときの理由を考えてみたのですが、
まず朝とお風呂のあとに着替えるのは普通ですよね。

その他ですと、汗をかいたとき、服が汚れた時が多かったです。

特にちょっとしたことですぐ服が汚れてしまって、今日何回着替えているんだろう…という日もよくありました。

ですが冬、着替えは大変ですよね。

着ている枚数も多いですし、一枚一枚が分厚いので持ち歩くのも大変でした。
それに何よりも洗濯が大変です。
赤ちゃんの頃は赤ちゃんのものだけで洗っている方も多いと思いますが、それでも何回か回す必要があって洗濯だけでも労力を使います。

一日何回着替えなければいけないという決まりはありませんが、汚れたり汗をかいたり、何かと着替えが増えるということは覚えておいてくださいね。

赤ちゃんの冬の着替え、持ち運びのポイントは?

一番困ったのは外出時です。

ただでさえ荷物が多い赤ちゃんの時期、着替えを何セットも冬は持ち歩くのとても難しいですよね。

そんなときにおススメなのが、ジップロックです。
実はジップロックは食品を入れるイメージがありますが、服を入れるのにも大活躍なんですよ。

特に分厚い冬服は、ジップロックに入れて圧縮すると持ち運びがとても楽です。
もし2セット、3セット持ち運びたいときは、1セットずつジップロックに入れておくと、見やすく分かりやすいです。

赤ちゃんの冬服といっても、肌着、カバーオール、靴下があります。さらに上着もあったりしますよね。

もし生後半年を過ぎたら、肌着、トップスにボトムス、靴下やタイツなどさまざまな種類のものを入れておかなければなりません。

圧縮せずにカバンに入れようと思うと、もう着替えだけでかばんがいっぱいになってしまいますよね。

そうならないためにも、少しでも圧縮して荷物を減らしましょう!

ちなみに外出時は、なるべく着替えをしたくないですよね。
荷物も増えますし、手間も増えます。

冬はあまり汗をかいて着替えることはありませんが、汚れたということではよく着替えをすることになります…。

よだれかけを常備したり、おむつ漏れがないか頻繁にチェックしたりと、外出時は汚れないようにより一層気を配りたいですね。

まとめ

赤ちゃんは着替えの回数がとても多いです。
何回と決まっているわけではありませんが、基本的に日中は汗をかいたとき、汚れた時に着替えます。

冬は1枚の服が分厚いので、持ち運びも大変です。
そんなときはジップロックに入れて圧縮してみてください。
赤ちゃんサイズの着替えはジップロックで十分入りますよ。

だいたい私は2セットジップロックで圧縮して持ち歩いていました。
ですが極力着替えをしなくていいよう、汚れないように気を付けてもいましたよ。

冬は荷物が増えますが、着替えも必要です。
ぜひジップロックを活用してみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました