ハウステンボスのイルミネーションの見どころとプランは?

長崎県にあるハウステンボスはイルミネーションでとても有名ですよね!

規模も非常に大きく、日本を代表するイルミネーションといっても過言ではありません。
一度は見てみたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで日本最大級のイルミネーション、ハウステンボス「光の王国」の見どころやプランについてご紹介していきます!

スポンサーリンク

ハウステンボスイルミネーションの見どころは?

ハウステンボスのイルミネーションは、
2019年10月5日(土) 〜 2020年5月6日(水)まで開催されています。

日没とともに点灯し、22時の閉園時間まで楽しむことができますよ。

結構期間が長いので見に行けるかもしれないという方も多いのではないでしょうか。
冬休みと春休みの期間もあるので、旅行として行く方もとても多いですよ!

ですがとても混雑するイルミネーションでもあります。
それだけ有名だということもありますが、アトラクションなども充実しているので日帰りではなく、遠方から宿泊してくる方もとても多いんです!

それだけ見どころのあるイルミネーションだということですね。

いったいどんな見どころがあるというと…

・とにかく広い!!

行ったことがある方は分かると思いますが、とにかく広いです。
見渡す限りがイルミネーションで埋め尽くされ、まさに光の王国に来たようなイメージです。

全てのイルミネーションを見ようと思うと軽く2時間くらいはかかります。
それだけイルミネーションを満喫することができますよ!

・光と音楽、いろんな魅力がある

ハウステンボスのイルミネーションはただ装飾がされているだけではありません。
光と音楽が融合し、さまざまなイルミネーションがあるのです。

滝のようなイルミネーションがあったり、巨大なツリーもあります。
光と噴水と音楽のショーは毎年大好評で、すごくダイナミックな演出を間近で見ることができます。

飽きることのないイルミネーションがたくさんありますので、あっという間に時間が過ぎてしまうほどです!

ハウステンボスのイルミネーションのプランは?

2時間以上はかかると言われていますが、どういうプランでイルミネーションを楽しむかということはものすごく大切です。

さらに混雑も考慮して効率よく回りたいですよね。

まず夜ご飯はなるべく早めに済ませてしまいましょう。

だいたい日没後の17時半ごろから点灯が始まることが多いのですが、それまでには食べ終えるように早めにレストランで済ませておきたいですね。

早すぎるくらいがちょうどいいと思います。

そして点灯後はパレードが始まります。
これに間に合うように食事を済ませ、スムーズにパレードに参加したいですね。

パレードの時間や場所はその日によって変わりますので、事前にHPで確認しておくようにしましょう!
CHECK!ハウステンボス公式サイト

そのあとは好きなイルミネーションを見に行きましょう。
そのためには事前にどう回るか、考えておくといいですね。

夜ご飯を食べている間にでも、こう回ろうというプランをあらかじめ立てておくといいと思います。

とにかく広いですので、効率よくすべてのイルミネーションを見ておきたい方も多いと思います。
ぜひ事前にプランを立てておきましょう!

ハウステンボスイルミネーションの感想・口コミ

まるで異世界! ハウステンボス!

口コミ

冬に近づくと毎年イルミネーションのCMを見かけるハウステンボス。

毎年「行きたいなあ」なんて言いながら、家から遠すぎて、交通量などを考えると中々行けずにいました。

ある日、友達と高校の卒業祝いで旅行に行こうよ!という話になり、お金がかかるけど1ヵ月貯金してハウステンボスに行こう!ということになりました。

その頃はまだ10代で、子供だけで県外に旅行なんて無事に辿り着けるか心配でしたが、なんとか佐世保駅に辿り着くことが出来ました。

佐世保駅の最寄りのビジネスホテルに一度荷物を置いて、佐世保駅からハウステンボス駅まで簡単に行けました。

ハウステンボス駅に着くと、もう目の前の景色に大興奮です。

駅の出口をくぐると、大きな橋があり、橋を渡ると巨大なハウステンボスという綺麗な街が表れます。

外国のレンガの可愛らしい家が沢山並んで居て、それだけでも大興奮なのに夜になると街全体が綺麗なイルミネーションに大変身です!

光のトンネルや海の波のような大きなイルミネーションなどたくさんのアートがあり、どこを歩いても綺麗で感動しました。

イルミネーションの中パレードもあり、川の中まで綺麗にライトアップされていてもう街中がアートです。

外国のような風景で自分たちを沢山の光が囲み、まるで異世界でした。

ハウステンボスは季節ごとにいろんなイベントがありますが、イルミネーションは本当におすすめです。

まとめ

毎年大人気、ハウステンボスのイルミネーションについてご紹介してみました!

特にクリスマスや年末年始の時期は大混雑です。
少しでも効率よく回れるように、あらかじめプランを立てておきましょう。

できれば平日のほうがすいていますので、行く日も考慮するとなおゆっくりと鑑賞できるかもしれませんね!

ぜひ日本最大級のイルミネーションを堪能してみてください。

タイトルとURLをコピーしました