赤ちゃんと冬にお出かけはどこに行けばいい?出かけない方がいいのかも調査

冬は風邪だけでなく胃腸炎、インフルエンザも流行るので病気が怖くなる時期ですよね…。

自分一人なら予防することができますが、赤ちゃんと一緒だとどう過ごしたらいいか分からない方も多いかもしれません。

家にいるのが安全だけれど、ずっと家にいるのも辛かったり、赤ちゃんにも外の世界を見せてあげたいとも思いますよね。悩むところです。

そこで赤ちゃんと過ごす冬はどうすればいいのか、お出かけ場所と、風邪などを避けるためにお出かけをしないほうがいいのかについても調査してみました。

スポンサーリンク

赤ちゃんと過ごす冬のお出かけ場所はどこがいいの?

冬は寒いので、公園で遊ぶのが難しくなりますよね。
かといってずっと家にいるのも辛い、という方もいるでしょう。

私は近隣の支援センターや児童館など、室内の遊び場をよく利用していました。
冬場は寒いから室内の遊び場が人気になりますが、風邪などを考えて人が集まる場所を避ける方も多いので、そこまで大混雑ということはありませんでした。

やはりずっと家にいるのも辛いですよね。
だんだん大きくなってくると、赤ちゃんも外に出たがる子が多いです。
家にいるとぐずぐずして、外に出るとにこにこになる子もいますよね。

こうした室内の遊び場がすごく役立つ季節です。

さらに普段の買い物に行ったり寒さが和らいだ時に近所をお散歩するなど、天気を見つつ外に出るのもいいですね。

私は電車に乗って出かけたり、冬だからといって外に出ないということはしていませんでした。

家にいられなかったり、冬も楽しみたい!という方は子どもと遊べる場所や自分が楽しめる場所を選んで、お出かけも楽しみましょうね!

冬は赤ちゃんはあまりお出かけしないほうがいいの?

しかし冬は感染症などが怖いので、あまりお出かけしないほうがいいのかな…と思っている方も多いと思います。

確かに外に出れば風邪や感染症のリスクは高まりますよね。
私もどうしようか悩んだこともありました。

もし風邪をひかせたくないなと思ったら、無理に出かける必要はないと思います。
おうち遊びを充実させたり、お友達とお互いの家で遊んだりと楽しみ方はたくさんありますよね。

ですが冬でも出かけたい、いろんなところに行きたいという方は出かけていいと思います。
私も子どもが赤ちゃんの頃出かけていましたが、特に風邪や感染症にかかって後悔したということはありませんでした。

無理に出かける必要はありませんが、出かけてはいけないということもありません。

行きたいところがあれば出かけて、ゆっくり家で過ごす日も作るといいですね。

ですがうがいや手洗い、ママはマスクをつけるなど予防をすることは大切です。
赤ちゃんも手洗いをしっかりし、水分補給をしっかりしたり、着替えの回数を増やしたりして風邪の予防はしていきましょうね。

また予防接種が受けられる月齢になったら、インフルエンザの予防接種もしておきましょう。
できればパパママもしておいて、重症化しないようにしておくと安心です。

まとめ

赤ちゃんとの冬の過ごし方、悩む方はとても多いです。

寒さを見つつお散歩をしたり、室内の暖かい遊び場を利用するなどして過ごしましょう。

無理に出かける必要はありませんが、冬だからといって外に出てはいけないということもありません。
楽しく冬を過ごせるように、工夫してみましょうね。

ですが予防をしたり予防接種を受けたりして、風邪や感染症にならないようにするのは必要です。
体調に異変を感じたら無理をせず、家でゆっくりすることも大切です。

臨機応変に対応して、寒い冬を乗り切っていきましょう!

【関連記事】≫赤ちゃんの冬の必需品は?初めての冬を暖かく過ごす防寒対策をご紹介!

タイトルとURLをコピーしました