茨木辯天花火大会(弁天さんの花火)アクセス・混雑・見どころは?

茨木辯天花火大会

私のオススメは大阪府茨木市にて毎年開催されている茨木辯天花火大会です。

2018年度は大阪府北部地震の影響により開催が中止されましたが、毎年8月8日の19時過ぎ〜20時半まで開催されている花火大会です。

打ち上げ数は約3,000発で、どちらかというと地元住民向けの小規模な花火大会です。

地元では「弁天さんの花火」として親しまれている茨木辯天花火大会について詳しく紹介しますね。

スポンサーリンク

茨木辯天花火大会の日程・会場

開催日:毎年8月8日

茨木弁天花火2019
第64回茨木辯天花火大会

2019年8月8日(木)
19:30 〜 20:30

※小雨決行、荒天中止

会場:辯天宗冥應寺境内
大阪府茨木市西穂積町7-41


ホームページ:http://www.bentenshu.or.jp/

茨木辯天花火大会のアクセス

アクセスは茨木弁天前行きの近鉄バスが出ているのですが、当日は周囲に駐車場がないためバスは非常に混雑します

私は2017年度に行ったのですが、仕事終わりだったためバスには乗らずJR茨木駅から猛ダッシュで走って会場まで行きました。

徒歩でも行ける距離ですが、割と急な坂道な上に地元住民で道中が非常に混雑するため、駅からだと30分はかかります。

当日は時間に余裕をもって行かれる事をお勧めします。

茨木辯天花火大会の混雑・有料席や屋台は?

会場は有料席等はなく早い者順です。18時半頃に着いたのですが、会場が広場になっているため比較的前の方で鑑賞することができました。

道中にちらほら出ている屋台が非常に混んでいたので、鑑賞スペースがあるか心配していたのですが、杞憂に終わりました。

※会場に屋台は出ていません。

茨木辯天花火大会の見どころは?

大阪府で有名な淀川花火大会や天神祭の奉納花火大会と比較すると、尺玉は小さいですが、スマイルの形をした花火など、小規模ながら趣向を凝らした花火が多く楽しむことができました。

時間ぎりぎりに行っても前の方で鑑賞することができるため、私にとっては毎年行きたい花火大会の1つです。

茨木辯天花火大会の服装は?

地元住民向けということもあってか、カップルというよりも家族連れや友人同士で来ている方が多かったです。

私の恋人のように仕事終わりのスーツで汗をダラダラ流しながら来ている男性は少なかったように思います。

地元の高校生が連れだって浴衣で来ている姿がちらほら見られたくらいで、ラフな私服で来ている方が殆どでした。

茨木辯天花火大会で食事ができるところは?

花火大会が終わった後に行ける、周辺に飲食店があるかどうかですが、会場が山の中にあるため何もありません。

私の場合はJR茨木駅近くにあるイオンモールにて夜ご飯を食べて帰りました。

(イオンモール茨木の屋上が開放されるので花火観覧もできます)

映画館付の大規模なイオンモールのため、普段は週末等混雑していても長時間待つほどではないのですが、やはり皆同じ考えなのか、花火大会の日は大混雑でどの飲食店も順番待ちでした。

花火大会が終わってイオンモールに着いたのが21時頃。閉店まであまり時間的余裕がないため、花火大会の後に夜ご飯を食べるというよりも、前に食べて行かれた方が良いと思います。

それかコンビニ等でおにぎりなど食べ物を購入して花火の待ち時間に食べるほうがいいと思います。

さいごに

雨天中止のため当日まで開催されるかドキドキですが、
(中止の場合は当日の15時にホームページに掲載されます)

小規模ながらも趣向を凝らした可愛い打ち上げ花火を楽しみたい方には是非お勧めします。

タイトルとURLをコピーしました