茨木市駅の住みやすさは?子育てファミリーに向けに住民が紹介!

阪急京都線の茨木市駅は、特急が止まるアクセス便利な駅です。

茨木市駅周辺は住みやすさも治安も非常に良いです。大阪では子育てに最適な街だと思いますよ。

実際に住んでいる筆者が、茨木市駅周辺の住みやすさについて詳しくお伝えしますね。

スポンサーリンク

茨木市駅周辺で買い物をする場所は?

茨木市駅周辺にはコンビニはもちろん、少し歩くとイオンやスーパーサタケ、ディスカウントストアのサンディ、たこ一といったローカルのスーパーまであり、非常に豊富な選択肢があります。

ドラッグストアも複数店が構えており、比較的夜まで営業しているので、急なオムツの補充なども安心です。

ホームセンターは少し郊外にあるため、駅からの帰りに寄りたい方は、イオンを使うことになると思います。

茨木市駅周辺の交通状況・月極駐車場は?

車がなくても不便なく過ごせる地域ですが、車があれば、エキスポシティなどへも足を伸ばせるのでさらに便利であると言えます。

駅の東側から西側へ向かう道路は、慢性的に渋滞が発生しやすいと感じますが、人気が爆発して人が一気に増えている過程のため、仕方がない部分もあるかと思います。

名神高速道路、中国道、近畿道といった高速道路へもアクセス良好なため、レジャーへ出かける時などは非常に便利です。

月極駐車場の料金相場は10000円〜15000円ほどですが、そもそもの月極駐車場の数は少ない方だと思います。

茨木市駅から周辺の主要駅へのアクセスは?

周辺の主要な駅へのアクセスは、茨木市駅が特急駅であるため、大阪方面へも、京都河原町方面へも、いずれに向けてもアクセス良好です。

また、隣駅の南茨木駅でモノレールに乗り換えれば、エキスポシティはもちろん、伊丹空港までアクセスできるため、空路への連携も抜群です。

茨木市駅周辺の子育て環境は?

子育てに非常に力を入れている街のため、保育園や幼稚園、小学校の数や、児童数も多いです。

全国でも有名な公立校、茨木高校があるため、私立高校に頼らない国公立大学進学といった選択肢があります。

公園の数も多く、街全体の起伏が少なくベビーカーに優しいため、子育てしやすい街です。

茨木市駅周辺の役所関係・病院は?

茨木市役所は、阪急茨木市駅とJR茨木駅の中心に位置しており、非常にアクセスしやすく、かつ、駐車場も完備のため利用しやすいです。

病院についても、いずれのクリニックも充分あり、問題ありません

特に産婦人科は、全国でも有名な経験豊富な産婦人科があり、厳しいが安産の率が高いとして、非常に人気があります。

隣の高槻市には夜間休日救急に対応した病院があり、もしもの際に非常に心強いです。

茨木市駅周辺でおすすめのお店は?

個人経営のお店も多く、おすすめできる飲食店は非常に多いです。

駅の南側にあるカフェ小町では、美味しいドリンクのほか、手の込んだカレーやケーキなどのメニューを楽しめます。

その隣のまほろばさんでは、陽気なマスターと創作料理が昼夜問わず楽しめます。

まとめ

茨木市駅周辺は、治安が良くて住みやすい街です。

特急駅なのでアクセスが便利、買い物やレジャー、学校・病院・役所関係いずれも困ることはありません。

実際に住んでいて子育てに最適な環境だと感じています。

タイトルとURLをコピーしました