川口駅の住みやすさや治安は?周辺情報を地元民が教えます!

川口駅周辺

京浜東北線の川口駅は、都心へのアクセスが良くて便利な駅です。

ファミリーから一人暮らしまで様々な人に向いていると思います。

川口駅周辺の住みやすさや治安について、地元民の筆者が詳しくお伝えしていきますね。

おすすめポイントや注意点もあわせて、引っ越しを検討中のあなたに参考にして貰えたらと思います。

スポンサーリンク

川口駅周辺の治安は?

以前は少し治安が悪いと言われていましたが、現在は比較的安全だと思います

飲み屋が沢山あるので酔っ払いが多少いますが、人が多く住んでいる地域なので私はそこまで危険な目にあったことはありません。(ナンパはよくありますが、断れば大丈夫です)

※隣の西川口は風俗店や外国人の経営するお店が沢山あり、治安や衛生面が凄く悪いので注意です。

川口駅周辺の買い物・暮らしは便利?

川口駅周辺は栄えており、飲食店・型百貨店やショッピングモール等の商業施設・コンビニや24時間営業しているスーパーもあり、食事や買い物に困ることはまずありません

図書館や映画館・カラオケ等の施設もありますし、何でも揃っています。

駅前に土日祝も開所している行政センターもあるので、平日の昼間に市役所に行けない人でも利用しやすく非常に助かっています。

川口駅から主要な駅へのアクセスは?

路線は京浜東北線のみですが、隣の駅が赤羽ということもあり都心へのアクセスは最高です

池袋に約15分(片道170円)で行けるほど!渋谷駅や東京駅には30分程度で着きます。

本数も多く、すぐ次の電車が来るので朝の通勤も助かります。交通で不便する事はありません。

川口駅周辺で暮らすのに車は必要?

バスも出てるので車を持っていなくても困ることはほとんどないと思います。

産業道路・国道122号線・首都高速道路が近くにあるので、車があるともっと便利であることには変わりないですが…(笑)

川口駅周辺はどんな人にオススメ?注意点は?

宅地開発が進んだためか街も綺麗で、一軒家から高層マンション、低層マンションやアパートもあるので家族で住んでいる人もいれば、一人で暮らしている人も多くいます。

ただ、駅から離れると街灯が少なくなるので女性の一人暮らしは駅の近くをおすすめします。

都内への交通アクセスも良いのに、家賃や駐車場代もやはり埼玉というだけあって都内よりは安いです。

幼稚園や小学校も多く、駅前に緑が多く広めな公園もあります。春には桜が綺麗に咲きます。冬にはイルミネーションが設置されるのでとても華やかになります。子育て世代も多いと思います。

各病院やドラックストアも多くあり、もしもの時も困らないと思います。

さいごに

人口も多いですが、外国人も多いためそこらから外国語が聞こえてきます。苦手な人にとっては苦手かも知れません。

また、人口の多さからラッシュの時間は大変混雑します。すぐ次の電車が来るとは言え、もの凄く混みます。

しかし、都内に住んでいた友人も、川口の方が住みやすいと言っていましたので、引っ越しを考えている人に本当におすすめしたい地域です。

昨年(2018年)に中核都市へ移行したので今後、より良い住みやすい街になっていくと思います。

タイトルとURLをコピーしました