転勤族のママ友作りは?引っ越し先でどうやって仲良くなる?

転勤族のママ友作りって本当に難しいですよね。

引っ越しのたびに、作ってきた人間関係がリセットされてまた一からのスタートに…。

顔見知りはできてもなかなかそこからママ友にまで発展できないんですよね…。

ママ友がいないというだけですごく孤独を感じます。家でも日中は子供と2人きりで、公園などに行っても周りはママ友と遊びに来ていたりすると肩身の狭い思いをしたり、羨ましかったりしちゃいますよね。

私もママ友が欲しい!でも、どうやって作ればいいのかわからない…ってときがありました。

そんな転勤族の私がどんな感じでママ友を作っているか参考になればいいかなと思います!

スポンサーリンク

引っ越しでママ友がいない私に初めてのママ友ができるまで

2歳と4歳の娘がいる転勤族の専業主婦です。

1人目が生まれたとき、近くにママ友と呼べる友達は1人もいませんでした。少し遠くには、学生時代のときの独身の友達がいて、たまに赤ちゃんに会いに遊びに来てくれたりはしていました。

強いて言うなら、夫の上司の奥さんが顔見知りで、子供年齢も近かったくらいでした。

たまに、声をかけてくださり近所のママ友の集まりに参加させてもらったことはあるのですが、もう他の人たちは前々から仲良くしている人たちで、年齢も私が一番下だったのでなかなかその中に入り辛く、段々と誘われても断ってしまうことが増えていきました。

そこで、頑張って参加していればもっと仲良くなれたのかなぁと思ったりもしますが、無理してまでママ友を作るものでもないかなって思います

無料の支援センターも充実していましたが、なかなか1人で行く勇気も出ず行っていませんでした。公園とか支援センターって、ママ友と来ている人が多くて初めてだとすごく緊張しちゃいますよね。

でも子供も2歳を過ぎ、友達との関わりも学んで行った方がいいのかなと思い、地域でやっている育児サークルを探して参加してみることにしました。

何もかも初めてで、サークルって何?って感じでしたが、初めての参加の人も多く私のように子供を2人連れて来ている人もいて、少し安心した記憶があります。

そこで、子供2人とも同い年で親同士の年齢も近く、来年から幼稚園も一緒という知り合いができ、段々と一緒に公園で遊んだりするママ友になっていきました!

初めてできたママ友本当に嬉しかったです。

ママ友できて充実してきた頃に転勤…

ママ友と仲良くなって幼稚園も楽しみにしていた時期に、夫の転勤の都合で引っ越すことに…。

親子で、新しい環境でまた仲の良いママ友や友達ができるかドキドキでした。

近くの幼稚園が2年保育だったので、子供が入園までに1年ありました。その1年で子供にも同じ幼稚園に行くお友達を作ってあげたいなと思いました。

いろいろネットで調べて近くの児童館や短期間の育児サークルなどに参加してみました。でも、すでにグループができていたり顔見知り同士だったりで、なかなか思うように仲良くなれませんでした

誰も知り合いのいない環境で、友達ができないってとても寂しいし、精神的にもすごくダメージが大きかったです。

そして次に見つけたのが、1年後に通うであろう幼稚園の園庭開放(室内で遊んだり園庭で遊んだり)でした。

年少の学年だともう幼稚園や保育園に通っている子が多くて、同い年の子が少なかったので、ここなら入園予定の子がいるかなと思い参加してみました。

そこで私と同じ二児の母で長女と同い年の子供がいる方と仲良くなり、段々と親子で一緒に遊ぶようになっていきました!

共通点の多そうな人に自分から積極的に!

私は今までの経験上、ママ友になりやすいのは共通点が多い人かなと思います。

昔からの友達だと何年もかけて友達になっているので、性格も趣味も全然違うといった友達も多いと思いますが、ママ友となると何年もかけて友達になっていくのは難しいので、自分と似ている人との方が友達になりやすいのかなと思います。

共通点が多い方がドンドン話しも盛り上がりますしね!

でも、初対面でなかなか共通点が多いかどうかを判断するのは難しいので、私は「自分と年齢が近そう」、「子供の人数や月齢が近そう」といった人に話しかけてみて、そこから仲良くなれればいいな!といった感じでママ友を作るように頑張っています。

まずは、声をかけてみることが大事ですよね!緊張しますが、勇気を出して!きっとみんなママ友は欲しいと思っています!

ステキな出会いがあるといいですね!

【関連記事】≫気の合うママ友の作り方!仲良くなるきっかけは?何を話せばいい?

タイトルとURLをコピーしました