働くママの休日の過ごし方って?もっと効率よく有意義にしたい!

働くママは、毎日仕事、家事、育児に追われてほっと息つく暇もないくらい忙しいですよね。

やっと休日!と思っても、溜まった家事をこなして、育児に追われ、あっという間にもう休みが終わった…なんてことも多いのではないでしょうか。

休日はゆっくり平日の疲れを癒すだけでなく、家事もしたいし、子供との時間も欲しいですよね。

なんとか有意義に、効率の良い過ごし方をしたいと思っている方も多いはず。

そこで、周りの働くママはどうやって休日を過ごしているの?その有意義な過ごし方について調べてみました!

スポンサーリンク

周りの働くママの休日の過ごし方

他のママって、休日はどのように過ごしているんだろうと気になりますよね。

周りの働くママの休日の過ごし方を見てみましょう。

平日にはできないことをして、ストレス発散!

平日はなかなか時間がないですよね。寝る時間を確保するだけでも必死という方もいるのではないでしょうか。

休日には、平日にできないことをあえてしている方が多いです。

友達との予定を入れる、子供とお出かけする、マッサージに行く…。

しかしこれらを全部詰め込むと、時間が足りなくなります。

おすすめは、休日にストレス発散になりそうなことを1つ入れることです。

そうすることによって、また平日に仕事をがんばれたり、気持ちを切り替えることができますね!

【関連記事】≫ワーママのストレス発散に役立つのは!疲れ果てた…そんな時に

あえて無理をせず、ゆっくりする

休日はゆっくり過ごす働くママも意外と多いんです。

というのも、平日の疲れが溜まっているのに休日も出かけたくない…そんなときもありますよね。

そういうときは、無理に何かしよう!と思わずに思いっきり休むことです。

なかなか子供がいると休めないかもしれませんが、家族と交代で子供を見て、少しでも横になる時間を作るといいですね!

休日のどちらかは好きなところに出掛ける!

結構お出かけをしている働くママも多いですよね。

休日が2日あればどちらかを出かける日にして、もう1日を家にいる日としている方が多いです。

私もこのタイプで、どちらかは時間を気にせず出かけて、もう1日は家のことを片付けたりゆっくりしたりするようにしています。

切り替えもできますし、休日をとても充実させることができています。

休日だけどこれをしておくと楽!?

せっかくの休日、何もしたくないな〜ということもありますよね。

しかし、ぐーたらして終わってしまうのはとてももったいないんです。

平日は毎日仕事、家事、育児が待っています。それを少しでも楽にする方法があります。

それは、平日のことを考えて作り置きをしたり、買い物に行っておくことです。

平日の負担をできるだけ減らすために、休日にできることをしておくと後が楽ですね。

特に作り置きは、平日帰って一から料理をする時間を短縮するためにはおすすめです。私もよく作り置きをしています!

かといって、毎週そこまでの元気が残っているとも限りません。

無理のない範囲で、できることをしておけるといいですね。

まとめ

働くママの休日の過ごし方は、とても貴重な時間です。

気が付くとあっという間に終わってしまうので、どのように過ごすかあらかじめ考えてから休みに入るといいですね。

つい家事などに時間をとられがちですが、今しかない子供との時間も大切にしたいです。

ゆっくり近くをお散歩したり、公園に行くだけでも子供の成長を感じられますね。そうした子供との時間も作りたいところです。

無理のない範囲で、少しでも平日を楽に過ごせる過ごし方を見つけてみてくださいね。

【関連記事】≫働くママのカバンの中身は?仕事をしつつ家事・育児の必需品

タイトルとURLをコピーしました