ママ友の作り方、赤ちゃんが0歳の時期はどうすればいい?

ママ友

赤ちゃんが生まれてしばらくして、外に出られるようになると本当に楽しいですよね。

外に出てみると、赤ちゃんを連れたママ友同士が仲良くしているのを見かけたりします。

そうすると、私もママ友ほしいな…と思うことってありますよね

私は人と話すのが好きで、育児に少し慣れてきてからはママ友を作って遊ぶようになりました。

育児の悩みを共有することができたので、とっても助かる存在となり今もなお、付き合いがある方もいます。

特に子供が0歳のときは、ママ友を作る絶好の時期だと思っています。

そこで、これからママ友がほしいな〜と考えている方に、ママ友の作り方についてご紹介いたします!

スポンサーリンク

0歳時期はチャンス!?ママ友を作れる場所

赤ちゃんが0歳のときは、最初の頃はあまり外に出られないかもしれませんが、落ち着いてくると少しずつ外に出るようになりますね。

私も子供が3ヶ月ごろからよく外に出るようになりました。

もちろん赤ちゃんと二人でもいいのですが、平日の昼間におしゃべりできる友達ほしいなぁ…なんて思ったりもしました。

なぜ0歳時期がチャンスなのかというと、まだ子供に意思がなくママが自由に行動できるからなんです。

まだ抱っこかベビーカーでの移動ですし、子供があそこに行きたい!という意思は当然ありませんよね。

自由に動ける今だからこそ、いろいろ行けるチャンスなんです。

そして、0歳時期の赤ちゃんはまだ友達という認識はなく、ママと自分が主体ですよね。

なのでママの気が合う友達を作りやすいことも理由の一つです。

子供が大きくなってくると、子供同士が気が合うかどうかということが関わってきます。

そしてママと子供の時間が増えてくると、それぞれの親子で過ごし方や遊び方にも差が出てきて、いざ遊ぼうとなってもズレを感じることがあるんです。

まだママデビューしたばかりの0歳時期は、そうした子供の意思もなく、割と自由にママが動けるので、今がチャンスなんです!

ママ友を作ることができる場所ですが、私はベビーマッサージなどのイベントによく行っていました。

やはり子供を通して仲良くなるのがママ友ですので、0歳の赤ちゃんと一緒に楽しめるところで仲良くなるのが一番です。

ベビーマッサージは子供との距離が縮まるだけでなく、会話をしやすいママと出会うことも多かったです!

そして支援センターや児童館もおすすめです。

子供が0歳だな、と思うと月齢を聞いて話す機会も多くなります。

だいたい0歳の時期は子供の発達にそこまで差はないので、悩みや状況など話す話題も豊富にありますよね!

いきなり話せない!どう話せばいいの?

ママ友を作りやすい場所に行ったからといって、いきなり話すのは難しかったりしますよね。

それはママの性格にもよると思います。

まず大切なのが、しっかり挨拶することです。

知らない方でも、同じくらいの子がいるなと思ったら、「こんにちは!」と挨拶してみる、これはママ友作りのスタートといえます。

私はあまり人見知りをしないので話しかけたりするのですが、人見知りの方でも勇気を出して話しかけてみたりすると、一歩が踏み出せるのではないでしょうか。

かといって無理に話しかけたり、不自然に会話を繋げる必要はありません。

徐々に話していくと、この人は友達になれそう、なれなさそうというのが分かってきます。

焦らず、ゆっくりと話してみることがポイントといえます。

まとめ

0歳時期、私は一番友達を作りやすい時期でした。そこで仲良くなると、子供が大きくなっても遊べるようになるのでこの時期はおすすめです!

かといって、無理にママ友を作らなければいけない、ということはありません。

自分のペースで、ママ友の世界を広げていければいいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました