上越 高田公園の桜 駐車場は?桜祭り(観桜会)おすすめ情報

高田公園の桜の画像

上越市にある高田公園は新潟県でいち早く桜を楽しめるスポットです。

花見シーズンは公園前の駐車場がすぐ満車となるので、少し離れた河川敷の下の無料駐車場へ入れます。

※駐車場の詳細は今年の情報が発表され次第おしらせします。

広域なのでこちらで停められないということは無いし、シャトルバスが運行されているので荷物が多くても安心です。

足に自信があるなら歩いても20分くらいなので、友達、恋人と行くつもりなら話をしながら歩けばあっという間です。

(彼女がヒールの靴の場合は気を使ってあげてくださいね☆)

スポンサーリンク

高田公園の桜祭り(観桜会)

毎年4月には桜祭り(高田城百万人観桜会)が開催されて、高田公園の敷地内にたくさんの屋台が並びます。

高田公園 観桜会2019

4月1日(月)〜 15日(月)

高田城百万人観桜会 in full bloom

上越市の高田公園でオススメの花見方法

お花見は混雑していてゆっくり見られないのが嫌というあなたへ、

高田公園は中心部の屋台のほうは土日祝日は混み合っていますが、城を囲むお堀の周りでしたらウオーキングや犬の散歩をする地元の人に交じって桜並木の中をゆっくり歩くことができます。

全体的に背の高い木が多いので、歩きながら見上げて鑑賞するスタイルなのですが、堀の周りで水面に移る桜の木や散った花びらが水面に浮かぶのを覗き込むのも楽しいのです。

お花見の他にも高田城前の池ではスワンボートもあって桜の舞い散る中で一緒にボートに乗る思い出を作るのも素敵です。

また歴史的な建物が好きなら高田城を鑑賞してください。

中は有料ですが資料館と一番上の階は展望台になっているので、桜並木と上越市高田の街並みを上から観賞することもできます。

イベント開催中の土日には地元のおもてなし武将隊(高田城ゆかりの上杉謙信、直江兼次など)が登場して写真撮影に華を添えてくれる日もありますよ。

高田公園の桜のライトアップ

高田城公園の桜のライトアップ画像

恋人と鑑賞するのなら夜間のライトアップもお勧めです。

公園中心の高田城も色とりどりの光とボンボリにライトアップされて周りの桜の木を含めて絶好の写真スポットです。

高田城公園の夜桜

ただし4月上旬の夜の新潟はまだまだ寒いので夜の鑑賞では上着を1枚持っていかないと厳しいです。

(密着のチャンス☆恋人の分の防寒具を用意してポイントをあげましょう)。

高田城公園の桜の花見で食事と休憩は?

高田城公園入り口前の芝生ではお弁当を広げている家族連れも見られます。

屋台数も多くて1日開いているので食べるものには困りません。

座ってくつろぎたい時には座敷で上がれる食事処もありますので、ゆっくり休めます。もちろん店内は暖房設備付き。

公園の敷地内には図書館があり、大きなトイレもあってもちろん無料ですし、歩き疲れたら足を止めてくつろいでいくのもお勧めです。

タイトルとURLをコピーしました