岳温泉の桜の開花状況は?桜坂・桜祭り!二本松の花見スポット

福島県二本松市の岳温泉は標高が高く、平地よりも開花が遅い傾向にあります。

岳温泉の桜の開花状況は、二本松市観光連盟のツイッターで確認できます。

昨年(2018年)は、4月4日のつぼみから4月19日まで開花状況を更新。満開は4月12日から3日間でした。

桜が咲く時期でも、気温が下がると雪が降ることもあり、春先に岳温泉へ向かう時には天気予報を確認することをおすすめします。

日本気象協会 岳温泉の桜開花情報・天気

道路わきなどに雪が残っていることもあるので、注意してください。

スポンサーリンク

岳温泉の桜坂【花見スポット】

二本松市の岳温泉は、震災の影響で一度は経営が困難になったものの、復興のため日本国内はもちろん海外からの観光客も訪れる温泉街となりました。

「桜坂」は、岳温泉の中心部にあるお花見スポットです。足湯もあり、綺麗な桜を眺めながらつかることができます。

桜坂周辺は、住宅が並び、人が暮らしています。

桜を見に来た人、犬の散歩をする人など、この土地の暮らしぶりを垣間見ることができます。

生活感が感じられますが、そのぶん騒音などには気を付けてください。

駐車場はありますが、ぜひおすすめしたいのは岳温泉に宿泊して、桜を見ることです。

チェックインしてから温泉街をまわるのも、夕食後にライトアップされた桜坂を見ることもおすすめです。

視覚から福島を楽しむのもよし、福島のおいしい食材を食べて、体の中から福島を楽しむのもよし、です。

岳温泉の地図・周辺の宿(楽天たびノート)

【空の庭】岳温泉でおすすめのレストラン

岳温泉の飲食店で特におすすめなのは「空の庭」というレストランです。

木のぬくもりを感じられるインテリア、お手軽なお値段でランチを楽しむことができます。

店内は広々としているので、小さな子供連れの家族でもゆっくりすることができますよ。

トイレも綺麗なので、赤ちゃん連れでも安心です。

高齢の方も多く訪れるレストランですので、ファミリー層におすすめです。

岳温泉の桜祭り

桜の時期には、小さなイベントですが、鏡が池で「桜祭り」が行われます。

夜のライトアップもされ、一日中楽しめるお花見スポットです。

岳温泉 桜祭り2019

4月20日(土) 12:00〜
4月21日(日) 10:00〜

さいごに

二本松は詩人の高村光太郎の妻・智恵子の生まれ育った土地でもあり、彼女は二本松の空を見て「ほんとうの空」といったことで有名です。

福島県の復興は進んできていますが、テレビや新聞を通して見るよりも、実際に見ることをおすすめしたいです。

「ほんとうの空」が広がる福島県二本松市、岳温泉の「桜坂」で福島の春を感じてほしいと思います。

【関連記事】
二本松の花見スポット
霞ヶ城公園の桜まつり!屋台・駐車場・アクセス情報まとめ

タイトルとURLをコピーしました