卒園式でママのスーツの色や種類は何がおすすめ?コサージュ・髪型は?

卒園式 ママのスーツ

もうすぐ我が子の卒園式。

ママの服装はどう選ぶ? 小物や髪型も気になりますよね。

まずは卒園式のママの服装選びのポイントから。

卒園式は「式典」になります。フォーマルな服装が基本です。

黒やグレーのような落ち着いた色できちんとした服装がいいとされています。

卒園式でママはスーツで出席される方が多いです。

園によっては「落ち着いた色で」など指定がある所もありますが、他のママさんはどんな服装で行くのか相談してみるのもいいでしょう。

ここではスーツの色や種類の選び方、ヘアスタイルについてお伝えしていきます。

スポンサーリンク

卒園式のママのスーツの色や種類の選び方

卒園式のママのスーツ

スーツにも種類があります。ワンピーススーツにするかスカートスーツにするかパンツスーツにするか悩みますが、お好きなスタイルでいいと思います。

私の上の子の卒園式ではワンピーススーツの方が多かったです。

色は白やパステルカラーのスーツの方もいらっしゃいましたが、黒、グレー、ネイビーのような落ち着いた色を選んでおくのが無難です。

動きやすさを重視するのであれば、パンツスーツがおすすめです。

まだ小さい下の子と一緒に卒園式に出席するのであれば、何かあってもパンツスーツのほうが動きやすくていいと思います。

卒園式と入学式にスーツを着回しできるセットアップがおすすめ

卒園式が終わると今度は入学式があります。

何着も服を用意するのは出費がかさみますので、着回しを考えて、3点、4点スーツを購入する方が多いです。

私も3点スーツを購入して、卒園式と入学式で着回しました。卒園式はワンピース、入学式はスカートを着用しました。

セットアップスーツを選べば、服装で悩む時間も減らせます。

卒園式のママのコサージュの色は?

コサージュ

コサージュをどうするか悩むところですが、コサージュはつけてもつけなくてもどちらでも大丈夫です。

黒やグレーのスーツを着ているとどうしても地味な印章になってしまうので、つけている方が多いです。

コサージュの色の選び方ですが、黒を選んでしまうと、「喪」を意味してしまいますのでタブーとされています。

卒園式はお祝い事ですので、明るい色を選ぶようにしましょう。

白やパステルカラー、オレンジ、ゴールドなどを選ぶと華やかさが出ておしゃれな印象になります。

自分が選んだスーツに合うコサージュを選ぶと良いので、もしもどれがいいかわからない場合や悩んでしまうときは、選んだスーツの写真を撮っておいて、店員さんに相談するのもいいと思います。

卒園式のママのヘアアレンジ、簡単・おしゃれに!

服装の次は髪型をどうしたらいいのか悩むところです。

まずは、卒園式の1〜2週間前に美容院に行くことをおすすめします。

卒園式では写真を撮りますので美容院に行って艶々の綺麗な髪にしておくのが良いと思います。その方がヘアアレンジもしやすいです。

髪型ですが、目立つような派手なヘアアレンジをするよりも控えめにするといいです。

「シックでエレガント」な印象にするのがポイントです。

最近ではくるりんぱを使ったヘアアレンジがよくありますが、くるりんぱでポイントに控え目なヘアアクセサリーをつけるとおしゃれになります

他のママさんに髪型の相談するのもいいと思います。

当日、美容院でヘアアレンジをしてもらうかも悩むところですが、当日美容院に行く方はあまりいないそうです。

髪型もおしゃれにするとお子さんも喜ぶと思います。

派手にならないおしゃれな髪型で卒園式に出席しましょう。

まとめ

  • 卒園式はフォーマルが基本
  • 落ち着いた色のセットスーツで着回しが出来る
  • コサージュは明るめの色を選ぶ
  • 控え目なヘアアレンジをする

私も卒園式の服装と髪型は悩みましたので、参考にしていただければと思います。

タイトルとURLをコピーしました