中山競馬場イルミネーションの駐車場は?屋台・見所・子連れ参加レポ

中山競馬場イルミネーションの画像

中山競馬場のイルミネーションへ、3歳の息子を連れて行ってきました。

子供向けのアトラクションがいっぱいあって、親子で楽しめましたよ!

中山競馬場クリスマスイルミネーション
Tales of Christmas 2019

開催期間:
2019年11月24日〜12月22日の土・日

点灯時間:
16:30〜20:00

中山競馬場イルミネーションの駐車場や屋台の情報を、見どころ・子連れで行った感想とともに当日の状況をレポします!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

中山競馬場イルミネーションの駐車場は?

中山競馬場内に駐車場(有料)があります。
駐車台数は限りがあるので、イルミネーション開催期間中は利用が難しいかもしれません。

今回お伝えするのは、2018年の中山競馬場イルミネーションへ行った情報・感想です。

5年以上前にも一度クリスマス前に行ったことがあったんです。渋滞して車を停める場所もないほどだろうから、念のため競馬場へ行く道の途中の有料駐車場に停めて、歩いて行ったのを覚えてます。

なので、今回は早めに行ったほうが混んでないだろうと思い、イルミネーションの開始日から1週間後の12月2日の日曜日、18時頃に夫と3歳の息子の家族で、車で行きました。

中山競馬場に近づくに連れて車の流れが少しゆっくりになりましたが、渋滞することなく、競馬場の目の前まで来ました。

でも残念ながら競馬場内の駐車場は利用できず、すぐ近くの有料駐車場に停めました。

駐車場を事前に予約する方法も!
個人間で駐車場の貸し借りができるオンラインコインパーキング
【akippa(あきっぱ)】はお出かけの10日前から駐車場の予約ができます!
詳細は↓

中山競馬場周辺の駐車場を探す[あきっぱ]

中山競馬場イルミネーションの屋台は?

正門から入ると、からあげ、綿あめ、クレープ、ピザなど4店ほど屋台が出ていました。12月1日から23日まで出店してるそうです。

綿あめは、イルミネーションのイベントにふさわしく「光る綿あめ」という名前で販売されていました。

スティックにボタンがついていて、それを押すとそのスティックが、虹色に発光して、しかも点灯したり点滅したりといろんな光り方をします。

光るスティックに綿あめをくっつけてあるので、綿あめが光っているように見えます。

子どもには大人気でした。食べ終わってもそのスティックで遊べますからね。

綿あめを買ったときには、有馬記念のオリジナルイルミネーショングッズのサイリウムバンドがもらえました。12月23日まで、こんなふうに屋台で何かを買うと、1日300名限定でもらえるみたいです。

唐揚げを食べたんですが、大分県の中津名物のからあげとキッチンカ―に書いてありました。

大分県中津のからあげは有名とは聞いていたのですが、実際食べたことはないし、ここは船橋だから味にあまり期待はしてなかったんですが、アツアツで外はカリカリ、中はジューシーで美味しかったのである意味ビックリしました。

メニューは2種類あります。私が食べたのは6個入って600円の大分中津からあげですが、もう1つは唐揚げなんばん、700円です。食べてみる価値あると思います。

中山競馬場イルミネーションの見どころ

正門からあざやかなイルミネーションがされて、正門入り口の地面にもスノーマンや雪の結晶の映像が映し出されていて、テンションがあがりました。

いざ、中に入ってみると、一瞬にして目を奪われた物が!

中山競馬場イルミネーションの画像

以前来たときは、その正面の建物に巨大なクリスマスツリーを形どったイルミネーションがありました。それはそれで綺麗だったんですがシンプルすぎるな〜とは思っていました。

が、今回は建物に音楽とシンクロしているプロジェクションマッピングが映し出されて、そのダイナミックさに圧倒されました。それを見たとたん、今回来て良かった〜!と思いました。

中山競馬場イルミネーションの画像

競馬場ともあって、馬のイルミネーションもユニコーンみたいで綺麗でかわいかったし、大きな木もシャンデリアのようにライトアップされてたし、明らかに以前来た時よりバージョンアップしていて、とても幻想的で綺麗でした。

中山競馬場のイルミネーションは子供も楽しい!

中山競馬場のイルミネーションに来た理由として、以前来たときは子供が生まれる前だったので、今回子供に見せてあげたいという思いもあったからです。

そしたら、これも以前はなかった、小さいお子さん向けのアトラクションがあって子どもは大喜びでした。

ファンタジアトレインと言う電飾された乗り物に乗れたり、人の動きあに反応するプロジェクションマッピングや、巨大サンタクロースのフアフアがあったり、ペンライトで描けるボードが用意されてたりと、本当に子供に配慮されたアトラクションがあって、親子で楽しめました。

中山競馬場イルミネーションのファンタジアトレイン

ファンタジアトレインは、来場してすぐ乗ればそれほど混んでいなかったんですが、あっという間に30分待ちになりました。

そんなときになって子どもが乗りたいと言うので、並びましたが、1周あたりトレインには10人程度しか乗れないので、回転が遅いです。

乗りたいときは防寒もしっかりされた方がいいと思います。

中山競馬場イルミネーションの感想

最初は1時間もあれば十分に楽しめると思ってましたが、屋台で唐揚げ買って食べたり、子どもの遊びに付き合ったりしてたら、2時間近くいました。

でも何回も言うようですが、今回来て本当に良かったな〜と思ったし、期間中だったらまた来たいと思うし、絶対来年も来ようと思えるぐらい思い出に残るイルミネーションでした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする