神戸ルミナリエの混雑状況と回避方法は?屋台はどこ?

神戸ルミナリエの画像

神戸のルミナリエ、ニュースでも報じられるほどとても人気のイルミネーションですよね。

そんな神戸ルミナリエのイルミネーションは、毎年混雑するということでも有名です。そしてどれほど素晴らしいイルミネーションなのでしょうか。

私は何度か行ったことがあるのですが、いつも新幹線に乗って遠いところから足を運ぶくらい価値のあるイルミネーションです。

実際に行ってみてわかった混雑を避ける方法や、おすすめの屋台の場所など神戸ルミナリエの攻略をお伝えしていきます。

スポンサーリンク

神戸ルミナリエの混雑業況は?

これだけ有名で規模の大きいイルミネーションですので、残念ながら混雑は避けられません。
毎年10日間開催されていますが、いずれも多くの方でにぎわっています!

私も何度か行ったことがありますが、空いているな〜と思う日はありませんでした。

ルミナリエは、イルミネーションにたどり着くまで、最寄りの元町駅から大抵20〜30分かかるほどかなり混雑します。

たどり着くまでは旧居留地のライトアップされたブランド店や百貨店をじっくり眺めることができるので退屈はしないのですが…。

神戸ルミナリエを攻略!混雑を避けるには?

神戸ルミナリエの画像

ある程度混雑しているほうが、盛り上がって楽しめるかもしれませんが、なるべくスムーズに鑑賞したいですよね。

少しでも混雑を避けるための方法をご紹介します。

金曜日以外の平日に行く

まずなるべく平日に行くことです。
金曜、土曜、日曜はものすごい混雑です。多くの方がいろんな地方から訪れますので、やはり週末に人が集中します。

平日は休日よりは混雑が解消されますので、可能であれば金曜以外の平日に行きましょう。

実際に神戸ルミナリエは来場者数が発表されて、明らかに平日のほうが来場者数が少なくなっています。

時間帯をずらす

そして時間ですが、20時以降のほうが少しはスムーズに移動できると思います。

18時ごろから開催されるのですが、開始直後は大混雑です。
21時半、22時まで開催される神戸ルミナリエですが、なるべく遅い時間のほうがオススメですね。

私は極寒の中並ぶのが嫌なので、消灯前の時間帯(今回は22時までだったので21時頃)を狙って行ったところ、あまり混雑する事なく15分ほどでイルミネーションまでたどり着けました!

地下道を通る方法も

これから足を運ぶ人は、金曜以外の平日か、イルミネーションが消灯する前の時間帯に行くとスムーズに進めるのでオススメです。

神戸ルミナリエの行き方は元町駅を下車、
関連記事神戸ルミナリエのスタート地点とコースの歩き方

ですが、イルミネーションを正面から入る事にこだわらないなら、三ノ宮から地下道を通る方法もあります。

地下道を通れば、並ぶ事なくルミナリエの終着点(東遊園地という広場)まで進めます。

ルミナリエを短時間で見たい、少しでも見れたらいいという人は地下道を通るといいと思います。

私は帰りだけ地下道を通りましたが、土地勘がなくても、ルミナリエから帰る人ばかりなので皆が行く方向についていくとすんなり三ノ宮まで戻ることができました。

神戸ルミナリエの屋台はどこがいい?

神戸のお土産屋さんであったり、年賀状売り場や、宝くじ売り場があったりと、色々な出店がありとても活気づいています。

ルミナリエの中には所々に屋台がありますが、屋台が一番多く集まるのが広場です。

少し小腹が空いても、たくさん屋台がある広場まで着いてから食べたいものを探すのがオススメです。

今まではあまり気にならなかったですが、ところどころ段差があったりもします。

かなり人も多く混雑するので、子連れの方やお年寄りの方は足下にも注意して頂きたいです。

混雑してても行きたい!ルミナリエの魅力

神戸ルミナリエの画像

テレビやインターネットで神戸ルミナリエのイルミネーションを見たことがある方も多いと思います。

本当にきれいな景色が広がりますので圧巻の景色を見ることができますよ!

とにかく規模が大きいので、さまざまなイルミネーションを見ることができます。
会場も本会場だけでなく、元町駅から本会場に行くまでの景色もとてもきれいでした。
とにかく広い範囲のイルミネーションを見ることができますよ!

それに会場周辺の元町駅周辺にもたくさんのイルミネーションがあります。

残念ながら会場はものすごい混雑していて、ゆっくり堪能するのは難しいかもしれません。
それでも神戸ハーバーランドや神戸モザイク周辺の施設にもきれいなイルミネーションが広がっています。

ルミナリエにももちろん素晴らしい景色が広がっています。
私はいろんなイルミネーションを見てきましたが、やはりこれだけ有名なイルミネーションということもあってここまでの規模のものはなかなかないと思いました。

イルミネーションを見ながら音楽も聴くことができるので、クリスマスを満喫することができますよ!

まとめ

神戸ルミナリエ、きれいなイルミネーションが見たいと思っている方にはぜひ一度見てほしいと思うほどオススメです。

とにかく規模が違います。圧巻の景色を楽しむことができます。

ルミナリエ周辺には神戸の街並みが広がっています。
イルミネーションだけでなく、ショッピングや食事を楽しめるのも魅力ですね。

宿泊施設もとても多いですので、私はいつも宿泊してルミナリエを楽しんでいますよ!

一つ注意点ですが、神戸ルミナリエは本会場にたどり着くまでに結構歩くことになります。混雑状況によっては進むのに時間がかかる可能性があります。
お子さん連れですと混雑が大変になると思いますので、行くとしてもなるべく平日がオススメです。

一度は見て損はないイルミネーションだと思います。
ぜひ楽しんでみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました